こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ヤイリギターと私

今日はラジオを録音しようと思ったのですが、諸事情により延期します。次回は今週末になりそうです。理由はスマホを眺めていたら9時になってしまい、早く寝ないと明日遅刻するからです。明日も5時起きです。遠すぎるぜ、北関東は…。

 

本当は弦を張り替えて、またビートルズの曲を歌おうと思ったのですが、疲れて弦を張り替える元気がありません。今週末までお待ちください。

 

今日は帰りに楽器屋に寄って、ギターの弦と音叉を買いました。音叉でチューニングします。買う時に店員さんにボーナスが入ったらヤイリのギターを買いたいのですが、弦高の低いモデルはなんですかと聞きました。弦高とはギターの弦の高さのことです。低ければ低いほど抑えやすいです。私はフィンガーピッキングをよくするので、弦高が低いモデルを探しています。

 

店員さんは、ヤイリのギターはどれも弦高は低いですよと言いました。なんなら調整できますとのことでした。買う時に調整してもらえるらしいです。あとは価格と弦高低さで手に入るギターを探したいと思います。

 

ヤイリというのはギターのメーカーです。矢入さんが設立したメーカーです。ミスチルも使ってます。国産メーカーです。ヤマハが有名ですが、私はあえてヤイリギターが欲しいです。なんでかというと見た目です。それだけ。ナチュラルウッドの色がカッコいい。

 

楽器屋を後にして、アシックスの直営店で靴を買いにいこうとしたのですが、店が閉まってました。コロナの影響で、開店時間が変更になったみたいです。今週末に出直します。

 

病気について書きます。遠くの方で何か言っているのが聞こえます。私の悪口を言っているような…。いや、多分私の被害妄想かもしれない。でも、ひょっとしたら、その可能性はゼロではないし、考えたらキリがない。そういう声はシャットアウトできたらいいのだが、そういうわけにもいかない。気になってしまう。考えてしまう。泣いてしまう。頓服の薬を飲んでぼんやりとしていた。不安がどんどんなくなっていく。薬なしでは生きていけない体になったのかもしれない。

 

///追記///

今日は頓服薬は飲んでいません。まだ火曜日です。早く週末にならないかな。でもいいこともあります。部長が外出しました。これで怒られることもありません。サボろうかと思えばサボれますが、それでは本当に何もできないやつになってしまいます。このままではクズになってしまう…。

 

上司から言われたことはとりあえずこなす人材にはなりたいです。仕事がデキるまでとはいかないけど、最低限のことはできるようになりたいです。若い頃は仕事をガンガンするものだと思っていたけど、身体を壊して考え方が100%変わった。仕事が第一ではない。なんとなく楽しく働ければいいです。

 

休職⇒時短勤務⇒フルタイムと段階を踏んでなんとか社会復帰しました。メンタルを病んでしまい会社を辞めた人を何人も見てきたのですが、まさか自分もそうなってしまったなんて…。

 

働くうえで一番面倒なのが人間関係です。とりあえずイエスマンになって人の悪口も言わないようにしています。なるべく荒波を立てずに風見鶏のような感じでやりきっています。