こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

LIFE

病気について書きます。幻聴はありません。周りから何か言われているような感じもありません。仕事もサボってはいません。書類を作成しています。書類を作成した後に、書類に該当する業者に電話して見積もりをお願いしないといけません。

 

電話しやすい人とそうではない人、いろいろありますね。あまり電話したくない怖い人もいます。かといって仕事を拒否するわけにもいかないので、仕方がなく電話しています。私のやり方なんですが、まずはメールで要点を伝えます。そらからメールの文面に具体的な肉付けをしてセリフにして電話します。メールして、電話します。メールだけだとこちらの温度が伝わらないので、電話で会話することが必要だと思います。

 

最近は電話じゃなくてメールで済むだろという意見もありますが、電話のほうがいいところがあります。電話だと緊急性があって、今すぐ頼みたいことをお願いすることができます。

open.spotify.com

J-WaveでかかっていたKitriです。ふたりのハーモニーが絶妙です。イメージとしては少しダークなコトリンゴみたいな感じですかね。なんとなくファイナルファンタジーの音楽みたいで好きです。

---追記---

今、昼ごはんを食べて休憩時間中です。食後のトマトジュースを飲みながらブログを更新しています。本当はりんごジュースのほうがいいですけど、売ってないのでトマトジュースを飲んでいます。なんとなく口臭にも効くのではと思ってしまいます。マスクをしてるので口臭はしませんが、気になる人は気になってしまうので、エチケットが大切ですね。

 

昼ごはんは冷やしうどんでした。味は微妙でした。夏季メニューは温かいラーメンがなくなってしまいます。それが社食のイケてないところですね。あんまり美味しくないし、いいところがないです。会社では唯一の楽しみが食事くらいでしょうか。なんだか囚人みたい。

 

あと4時間の辛抱ですね。午後も引き続きデータ入力の仕事をします。私にできることはそれくらい…。仕事のできない冴えない中年男性なので…。いや、でも仕事を任せられないよりはマシだ。このままでは本当にダメな大人になってしまう。仕事もサボっていてはダメだ。まじめにやらないと…。

 

今日は朝に頓服の薬を飲んだので気持ちが晴れやかです。薬で、こんなにも変わるものだと驚いています。昔は着替えている途中に、もういいやあ!と叫んでベッドに入っていたので…。病気も気分のアップダウンがあるような気がします。今の状態がずっと続けばほぼ寛解だと思うのですが、道のりは遠い……。どうなんでしょうか、躁なんでしょうか。わかりません。