こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ひこうき雲

今日も北関東にきています。課長から面倒な仕事を頼まれました。新入社員に仕事を教えるという仕事をしています。まだあまり仲良くなっていないのですが、まだ好きとか嫌いとかそういう感情はありません。来週の金曜日に懇親会があるので、そこで仲良くなろうと思います。

 

口臭が気になるのでりんごジュースを飲みました。りんごジュースで息が爽やかになるそうです。漫画で読みました。

open.spotify.com私は人とコミュニケーションをとる時、聴いている音楽で距離を縮める。若い頃は音楽をやっていて音楽鑑賞が趣味なので、どんな音楽を聴いているの?と聞きます。今の時代はYouTubeSpotifyがあるのでわざわざCDをレンタルする必要がありません。それで後日、感想を話し合うのがパターンですね。

 

病気について書きます。幻聴はありません。どうでもいいことですが、新入社員は女性です。また声が聞こえてきたらどうしよ。多分、私はもう社内ではアプローチすることはないと思います。心に深い傷をおってますので…。

 

あと4時間の辛抱です。午後も引き続き新入社員の指導です。考えてみれば先輩って大変ですね。知らないことも聞かれたりして、なんとかごまかしていますけど。私は仕事のできない冴えない中年男性なので、ビクビクしながら指導をしてます。ジョージアのCMで山田孝之が先輩って大変だといってますがあんな感じです。

 

まあ、どうせすぐに能力的に抜かれてしまうので、あまり深くは考えないことにします。聞かれたらわかる範囲で答えます。っているか今年の新卒は23歳です。私は33歳です。10コも違います。歳、とったんだなあ。