こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

たまっていく仕事

仕事がどんどんたまっていく。全然減らない。アレコレいろいろ頼まれる。私はいまだにうつがひどいので、あまり仕事ができない。涙が出てきてとまらないことがある。配慮された仕事がしたい。仕事にやりがいとかは求めない。

 

その代わりに言われたことは必ず遂行する。メールや電話しといてと言われたらメールや電話をする。それくらいのことくらいしかできない。私は仕事ができない冴えない中年なので…。達成感はあまりない仕事をしている。

 

幻聴や幻覚はない。特定の人物がいないから。いつも特定の人物に悪口を言われているような気がする。正直、会いたくない。仕事がデキない人を馬鹿にする風潮がある社風なのでつらい。他人に興味のない会社に行きたい。

 

今日は頓服の薬を飲み忘れてしまったので、落ち着かない…。はやく帰りたい…。仕事がしんどい。かといって仕事を辞める勇気もない。私は能力が低いので、別の会社でやってける自信がない。実績がない。仕事で何かをやり遂げたこともないし、学歴もたいしたことがない。今の会社で細々とやっていくことしかできない。

 

悩みがなくなることはあるのだろうか。この先の人生を少し考えるとうつっぽくなる。年老いた両親、すぐそこにある介護。ひとりぼっちの人生。手に入れることができなかった家族。たった一人の人を振り向かせることができなかった。もう終わったこと……。

 

悩んでもしょうがない。ある程度、予測できる未来に対して何らかの対処を予め対応しておこう。ある程度、コントロールして最悪な未来を最善の未来に変えていく。あと2,3年を堪えよう。今ががんばりどきだ!