こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

仕事がなかったらどうしようかと思っていたのだが、予定表を見るとバッチリと俺の名前が入っていた。退屈しないで済みそうだ。周りの目が怖いんですよね。サボっていると、お前何やってんだと言われたりして…。まあ、何か言われても気にしないようにしています。悪口も大したことは言われなくなりましたから。あの悪口は何だったんだろうか。自分が負い目に感じていたことが声になって聞こえてきた。他人の目や評価をあまり気にしないようになったら自然と聞こえなくなった。

 

悪口が聞こえたらさっさと帰ることにしています。上司も病気のことは知っているので、病院に行ってきますといえば、帰らせてくれる。でも実際には病院に行ってない。待つ時間が長すぎて耐えられないからだ。それでも予約は2週間に一回のペースで通っているので、ここ最近の悩み事は逐一先生に報告している。

 

新たなブログを始めました。このブログではいち当事者として統合失調症を語っているが、下記のブログでは家族として統合失調症を語る。当事者でもあり家族でもある。統合失調症の家族がどんなことができるか書いてみたい。

https://zaki3.hatenablog.com/

差し入れを持っていっているが、いろいろ難しい。ニンテンドースイッチを持っていったがダメだった。あと本も看護師さんは受け取ってくれたが、本を読むほど余裕がないようだ。家での様子からして、かみあわないことが多いのだろう。

 

まあ、そんなわけで別ブログもよろしくおねがいします。