こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

音楽が趣味なのでオーディオを買った。コンパクトなCDプレーヤーだ。正直、今の時代は音楽はストリーミングで聴くものだが、敢えてCDで聴こうと思ったりして。ストリーミングよりもCDのほうが音質がいいらしい。CDショップは、タワーレコードHMVがある。あと無印良品でCD用の棚を買った。今年はCDを聴くようにしたい。iPhoneで音楽を聴くときは、ストリーミングだけど、家でゆっくりしているときは、CDで聴きたい。CDを買うことでアーティストも応援できるしね。このコロナでアーティストがエライことになっている。ライブにも行ってみたいがこんな状況じゃやってないですよね。

 

最後に行ったライブはギター教室の先生のライブ。当たり前だけど凄かった。あんな風になりたいなと思った。

 

ダイエットの為にソイジョイとヤクルトと野菜をとるようにしている。これで不健康になるはずがない。いつもよりも体調がいいような気がする。でもふとした瞬間にバカにされてるとマイナス思考がふっと出てきて涙がでてくることがある。

 

タワーレコードであまりメジャーではないCDを探している。いわゆるジャケ買いをしない。ネットでのレビューが高い作品を買っている。それかストリーミングで聴いてよかったCDを買っている。アーティストを応援する意味で買ってる。

 

タワレコもいつ閉店するかわからない。そうなったらヨドバシカメラで買うしかないのだが、ヨドバシカメラではヒットチャートの曲しか置いてなくて、私が好きなマイナーなインディーズバンドは置いていないのだ。

 

あとなるべく店舗で買うようにしている。残念ながらディスクユニオンは近くには無い。新宿や渋谷に行かないと無い。ストリーミングはすごい。わざわざ探さなくても検索すれば出てくるのだから。レアなCDも普通に聴ける。いい時代になったものだな。

 

昔は音楽を聴こうと思ったらツタヤに行かないといけなかった。お金がないからレンタルでMDにダビングしていた。もうMDなんて誰も聞いてない。今は社会人になって金銭的に少し余裕があるので、CDを買えるようになった。最近はクラシックかJAZZを聴くようになった。いつかクラシックかJAZZのライブにも行ってみたい。ウイスキーを飲みながら音を聴いていたい。