こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

楽しい休日が終わって、ただの火曜日。朝起きて、うう、会社行きたくねえなと思っていてもなんとなく準備をして、なんとなく会社に来てしまった。とんかつDJアゲ太郎を見てなんとなく考えてしまった。自分の仕事に誇りを持っているだろうか。私がやっているのは作業だ。仕事じゃない。Excelシートを埋める仕事をしている。私にできる仕事はそれくらい…。

 

自分の病気について書く。周りが気になることもない。仕事をずっとしていると周りが気にならないし、時間だってあっという間に過ぎていく。さっさと定時になってほしい。6年前のちょうど今頃におかしくなった。声が聞こえてきたのだ。幻聴が。未だに本当に言われていたような気もするし、実際はわからない。

 

それにしても寒いですね。帰りにユニクロのトレンチコートを買って帰ります。コートはあるのですが、太ってしまって着られません。XLのコートを買います。サイズはあるのかな?

 

母親が退院して4日目。今ではとても落ち着いている。大声を出したり叫んだりしなくなった。やさしかった母親が帰ってきたんだ。穏やかな日々が帰ってきた。こんなに静かなのはもう何年振りだろうか。

 

来月に近所の精神科に通院するらしい。ちゃんと薬を飲めば前みたいになることはないらしい。今のところとても静かだ。まあ、波がありますからね。通院と投薬治療が続けばいいのですが…。

 

両親にはいつまでも元気でいて欲しい。百歳くらいまで生きてほしい。その頃はもう40代、50代になっている。介護が待っている。兄妹がいるので、みんなで助け合って介護ができればいいのですが…。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。いつも定時で帰ってる。帰る時に悪口が聞こえてきたような気がした。今日は薬を飲み忘れたからかな。わからない。本当に言われているのか。

 

今日は部長と課長から仕事を頼まれました。どちらも終わりました。やる事はやったので今日はもうこれ以上できないってくらい仕事をしました。取引先に電話して価格を聞くという仕事をしました。電話が苦手なので、とても気が重いです。まあ、結果オーライということで。