こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

金曜、月曜と会社を休んだ。4連休である。能天気に過ごしたのではなく、会社のことを考えて過ごしていた。会社に行きたくないなと引きこもっていた。また上司から小言を言われる。傷つきやすい私は、それを気にして会社に行くことができなかった。

 

今日は少しうつみたいです。悲しいことが浮かんでは消えていく。仕事がつらいなあ…。休んだからといって仕事が他の人がやってくれるというわけではなく、自分に降りかかってくる。

 

朝、課長から5つくらい仕事を頼まれました。そんなに難しい仕事ではなかったので楽でした。PDFを編集してメールして電話するだけです。3年くらい前はいやだなあと思う仕事でしたが、今ではなんとかできるようになった。

 

薬を飲んでも不安感が消えない。みんなから悪口を言われているような感覚になる。気にしすぎだと言われるけど、気になってしまうものはしょうがない。ネガティブな一面も含めて自分だ。まあ、仕事に集中して気にしないようにします。周りのことなんてどうでもいいんだ。

 

どうしたら周りを気にしない性格になれるんだろうか。そういう鋼のメンタルが欲しい。私は結構気にしいで、豆腐メンタルです…。もう会社の人間関係なんてどうでもいいと思い込むしかないですね。周りと合わないというか違和感を感じます。

 

午前中の仕事は書籍を購入したり、メールしたり電話したりしてました。そんなに難しい仕事はしてません。もうやることを5つくらいクリアしたので、今日はもう仕事しなくていいんじゃないかなと思うくらい仕事をしました。

 

友達の半分くらいはみんな転職している。新卒から働いている人は少ない。年収アップや休みの多い会社を目指して転職した。今は不景気なのでどうなるかわからない。年収は低いけど、そんなに働いてないしなあ。休みは多い方かもしれません。でも嫌な上司がいるから転職したいです。

 

どうせ出世できないし、仕事なんてどうでもいい。賃金の為だけに働くしかない。学生の頃、もっと仕事について考えておけばよかった。今は何となく入った会社で何となく働いている。しかも何となく精神的な障害になってしまった。

 

昔に比べれば生きていくのはとても楽になったが、たまにネガティブな事ばかり考えてしまうことがある。今日は駅でバスを待っているときに涙が溢れてしまった。はあ、俺は何やってんだろ、疲れてる。音楽を聴いて元気を取り戻す。ありがとう、Spotify

 

あと4時間の辛抱です。今日はスーツセレクトに寄ってコートを買います。今日、いきなり寒くなったんじゃないすか。寒いのでコートを買います。

 

昼休みが終わってしまいます。それじゃあこの辺で!