こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

一昨日は、病院とギター教室、あとオンライン飲み会があった。病院では、最近は2日も休んでしまったということを話した。怒られるかなと思ったけど、特に何も言われなかった。休んだあとに会社に行けたと話したからだろうか。また2週間後に診察がある。

 

ギター教室。ブルーハーツの曲を練習した。簡単なコードばかりなので怒られることもなくできた。細かいミスはあるが概ね出来た。次はリンダリンダを練習する。先生がギターを弾いてくれて、私が歌うという、路上ミュージシャンみたいなことをやってる。先生はギターがものすごく上手いのでとても歌っていて気持ちがいい。

 

オンライン飲み会。同級生、後輩2人、私の4人で飲んだ。後輩の話を主に聞いていた。悩み相談みたいなヘビーな話ではなく、ただの近況報告だった。会社員を辞めてフリーターになったらしい。自分がおかしくなる前に判断して辞めたらしい。それをへぇという感じで聞いただけだった。私はその質問に答えはなかった。おかしくなって休職してしまったし…。

 

辞めるのか、留まるのかどちらが正しいのかわからない。私は会社に残った。他の所に飛び出していく勇気はない。今のままの仕組みでしか生きていけない。そんなことを考えながら、後輩の話を聞いていた。オンライン飲み会は深夜2時までやっていた。

 

いろいろ考えてしまい、眠れなかった。酒を飲んだのに、眠れなかった。結局、昼に昨日飲むはずだった睡眠導入剤を飲んで、その日は1日寝ていた。薬の副作用とかはなかった。

 

今日のランチはしょうゆラーメン。だいたい麺類。カップラーメンのような味がするラーメン。社食なので130円で食べれる。あと4時間で会社が終わる。仕事はとりあえずある。あまりサボってはいない。

 

昔は仕事がなくってどうしようかと悩んでいたが、今はあまり悩んでいない。仕事があるから。やる事がないと病んでしまう。何も考えない仕事をしていたい。それで定時になれば帰る。それだけ…。また週末を楽しむ為に、今週もがんばります。