こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は夜ふかししたけど、なんとか今日は5時に起きられた。体がなれてきてしまっている。電車で座れるといびきをかいて寝てしまっている。いびきがうるさいので隣に誰も座らない。結果オーライである。iPhoneで動画やツイートを見ていると夜ふかししてしまう。睡眠時間に充てないと…。

 

今日のランチはカキフライ定食。ふりかけは卵のやつ。生牡蠣はとても好きなのだが、カキフライはあまり好きではない。でももう一方の定食があまりにも残念だったので消去法でカキフライになったというところ。

 

昨日、メルカリでゲームボーイアドバンスが届いた。スマホのバックライトに慣れているととても見にくい。部屋の証明をマックスにしてポケットモンスターファイアレッドをプレイした。GB版のリメイクなのですが、正直、You Tubeのプレイ動画でお腹いっぱい…。

 

メルカリでプレイステーション2を買おうか悩んでいる。でもプレイステーション5で過去作がアーカイブされたら無駄な出費になってしまう。それにしてもレトロゲームをプレイしたいとばかり思っている。最新作よりもリメイク版を希望している。ポケモンもソードシールドではなくレッツゴーピカチュウを買ってしまった。結局、子供の頃にやっていたゲームの続編ばかりやってる。侍道とか、ポケモンとか…。でもポケモンってもっと面白かったはずなのに、少し物足りない。そうだあの頃は友達がみんなポケモンをやっていて通信で遊んでいたんだ。今はインターネットで知らない人とポケモン交換をできるけどどこか味気ない。

 

仕事について書く。今日は課長から仕事を頼まれた。簡単なデータ入力の仕事。私にできるのはこれくらい…。紙に書いてあることをEXCELに打ち込むだけ。今日はもうこれで終わりです。1件だけでもしんどいのに3件も頼まれてしまった。まあ、うまく時間調整して定時には終わるようにがんばります。

 

…昔は仕事に対して熱意があったと思う。今は特にない。ただ仕事として処理してるだけ。製品に対する愛着なんてない。みんなそうなんだろうか。今は地味な仕事をしてる。仕事はだいたいExcel。子供の頃に将来なりたかった大人に自分はなれなかった。ただの会社員、事務職…。専門的な知識があるわけでもなく仕事に熱意があるわけでもない。死んだような目をして働いている。かといって転職したいというわけでもなく…。今さら仕事を一からやり直すのもめんどくせえなと思っている。

 

まあ、ある程度の収入と最低限の人間関係が良ければいいです。人間関係のことはよくわかりません。仲のいい人とかいませんから。仲がいいとアレやコレやの他人のどうでもいい情報が入ってきます。きっと私もアレやコレといわれているのでしょうか。まあ、どうでもいいです。人間関係なんて。定時で帰ればいいんだ、私は。