こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

クリスマス・ポートレイト

今日は仕事納めの日。毎日、仕事について悩んでいる。このままでいいのかとか。私は仕事ができない。簡単な仕事ばかりしている。何のスキルもないし、資格を持っているわけでもない。いや、資格なら簡単なITパスポートくらいしか持ってない。

 

今、できることをするしかない。ある程度の経験を積んで自分がやりたいことをするのだ。今は修行中だと思って、ただ目の前にある仕事を片付ける。仕事はやりがいも特になく、ただExcelシートに数字を打ち込むだけである。もっと効率化をしたいが、今以上の効率を求めるのは不可能だ。

open.spotify.com

ちと遅いけど、メリークリスマス!このアルバムは最高です!欧米ではクリスマスは恋人たちと過ごすのではなく、家族と過ごすのが当たり前らしいです。私には家族しかいないので本格派ですね!

 

あと4時間で冬休み。長かった一年が終わる。5年前のクリスマスに壊れてしまったのだが、今はなんとか働いている。5年前は会社の人間関係に悩んでいた。好きな人たちから嫌われたりして辛かった。「声」が聞こえてきた。私のことが好きなような、嫌いなような、そんな声が聞こえてきた。気がついたら障害者になっていた。

 

未だに何が真実で何が幻だったのかわからない。分かっているのは私の悪口を言っていた人は会社を辞めてしまった。だから聞きようがない。今では会社の人間関係もよくわからない。そういうことを話さなくなった。言うと損するような気がして…。

 

俺は5年前と何一つ変わっていない。独身だし、出世もしてないし、恋人もいない。変わったのは体重だけ。巣籠ですっかり太ってしまった。あまり人気のない近所を散歩するだけです。近所に古本屋があるので、そこをチェックポイントにして何か本を買って寝る前に読むというルーティンがあります。

 

…。あと4時間で今年の仕事が終わる。明日からはゆっくりしよう。仕事のことも少し忘れよう。つかの間の休息。年末年始はゆっくり過ごす。歩いたり、ギターを弾いたり、ゲームをしたり、本を読んだりしよう。

 

あ、このブログはまだ今年は終わりません。あと3日もあります。まあ、どうせ大したことはありませんが、よろしくお願いします。