こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は出社日。テレワークではないので会社に出社している。まあ、正直なところ仕事はものすごい捗る。家だったら半日かかるものが会社だと2時間くらいで終わるし、課長からアレやっといてと気軽に仕事を頼まれるもんだから、ものすごく忙しい。

 

それを差し引いても、朝7時に起きられる在宅(テレワーク)には敵うものがない。11時に寝て7時に起きられる幸せ。私にとって7時起きは休日に等しい。朝はとても眠い。夜はいつまでも起きていたいし、朝はいつまでも寝ていたい。みんなそうではないか。

 

朝はビデオ通話の仕事をさせられた。ITスキルが役に立つ。というかみんなやる気がなく、おまかせでみたいになってる。シェフの気まぐれサラダばりに適当にやりたいが、注文の多い料理店の如く、みんなワガママなので対応するのも大変だ。

 

やる気のない人に教えるのは大変だ。やりたくなくなければ、やらなきゃいいじゃん。そんなこともわからないならテレワークじゃなくて、会社に行けばいいじゃん。とは言わず、根気よく教えていた。とても疲れた。明日もやらされる。

 

病気について。周りからのプレッシャーを感じることはない。自分の仕事を淡々とこなしている。仕事は好きではないが、頼まれたことはできるだけやるようにしている。残念ながら私は優秀な人材ではなかったようだ。どちらかというと無能、使えない、冴えない、若くないの4拍子そろったおっさんになった。社会人になりたてのころは仕事ができる社会人を想像していたのに、まさかこんなことになるなんて…。

 

要求されるクオリティは兎も角、早く反応することだけが特技。とりあえず手は動かす。仕事はパソコンを使ったゲームだと思うようにしている。だとすればすごいクソゲー。とてもつまらないが、賃金が発生している以上、やらないといけない。

 

あと4時間の辛抱。でも帰りの電車もだるいな。あとプラス2時間もかかる。でもまあ週に一回だけ我慢すればいいだけだから。我慢我慢。何も考えずに仕事をしよう。無心で、明鏡止水の心で。

 

コロナでも知り合いの知り合いが感染したらしい。1ヶ月で収束なんて無理だろ。酒類は夜8時までと発令されれば、じゃあ昼飲みはOkだと言い張るひともおおいし、どうなってるんだろ。会食がリスクだって言ってんじゃん!と、いうか電車を止めたら感染は確実に止まると思っているのは私だけではないはず。経済が死ぬからやりたくないというのが本音らしい。