こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

紙ふぶき

今日は会社に来ています。ある会議の為です。クイズ番組でいうと解答者みたいな感じの会議です。事前にどんなクイズがあるか教えてもらったので、予め回答を考えてきました。どうなるでしょうか。

 

朝からずっと仕事。サボる暇もない。電話をしたりしていました。部長からメールだけじゃなくて電話もしろと言われたので仕方がなく電話をしています。いつも電話しているので手慣れたものです。

 

今日の昼休みのナンバーはレミオロメン。ちょうど高校生の頃に流行っていました。歌うと当時の思い出が蘇ります。あの頃は、普通に話しかけられる女性がいたな…。今はハラスメントで訴えられる可能性があるので話しかけられません。いや、セクハラ行為してるわけじゃないですよ。会社の研修で、何度も食事に誘うことがハラスメントとして認められたようです。きっと社内恋愛はできない世の中になっていくと思われる。おっと!話がずれました。レミオロメンですね。レミオロメンはベース顔のボーカル、ドラム顔のベース、ボーカル顔のドラムだと言われています。でも歌声はいいです。解散しちゃいましたけどね。私がもっと年をとったら再結成とかしてくれるのでしょうか。

 

レミオロメンで一番好きな曲です。タイトルは紙ふぶき。今の自分にピッタリ!という歌詞です。

 

突然 目覚めるって思っていたけど

そうでもなくて

何年 何十年 生きてる

諦めてしまうことと

投げやりになれないこと

その狭間で瞳を閉じた

 

open.spotify.com今はランチを食べて、ゼロコーラを飲みながら、ブログを書いてまったりしてます。会議は1時30分から。昼休みは1時15分までなので、それまでまったり(*´ω`)してます。はあああ(;´Д`)会議がめんどい。緊張するとかはないけど、どうせ怒られる未来が見える。早めに終わってほしい。…仕事があるだけ幸せですよね。今はどうなってるのかわからないけど、昔は仕事をしない謎の人がいました。昔はそれでよかったのだけれど、今は時代が違う。

 

病気について。今日はウチの課は4人しか出社してない。なので周りが気になることもありません。隣の課は結構出社してるけど、誰も私の話なんてしていない。昔は周りからどう思われているのかしか気にしない時期があったけど、今はどうでもいいと思えるようになった。執着することをやめた。よく思われたいと思うのではなく、徒然なるままに、花鳥風月のように、明鏡止水のように…。他人なんでどうでもいい。大事なのは家族と友人。会社の人は当てはまらない。