こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

体重と睡眠

体重と睡眠を管理したい。体重はなるべく軽く、睡眠はなるべく長く。体重は、標準体型まで落としたい。ランニングは怪我が怖いので、ウォーキングしかできない。ウォーキングだけでどこまで痩せられるだろうか。睡眠は、アロマとヒーリングミュージックとアイマスクでなんとかする。8時間睡眠を目標とする。具体的に言うと夜9時に寝て、あさ五時に起きる。朝、起きたらインスタントコーヒーを飲みながら新聞を読む。モーニングルーティンだ。コレは理想なのでできるかどうかわからない。

 

Amazonからオムロンの体重計が届いた。驚愕の数値が表示された。やばい。太りすぎた。このままだとヤバいので、ダイエットします。アップルウォッチで運動量をチェックします。とりあえず近所のドンキホーテ、もしくはブックオフに出かけるようにする。疲れたらねる。

 

フィットビットのウェラブル端末も届いた。運動量と睡眠データを観測する。数値をいかに良くするかのゲーム感覚でやっていきます。体重はなるべく軽く、睡眠はなるべく長く。

 

明日はテレワークなので、早く起きる必要はないのだけれども、早起きして、体調を整えます。朝のコーヒーと新聞とトーストで。

 

本屋で、自己啓発本を買いました。

 

私は発達障害と診断されてはいないけど、一時期、もしかしたら発達障害なんじゃないかと疑った時期がありました。まぁ、違う病気だったのですが。発達障害の二次障害でうつになる場合があるそうです。ひょっとして役に立つのではと思い買って見ました。コロナの感染防止の為立ち読みは禁止されていたので、中身がよくわからないまま買いました。まだ半分くらいしか読んでないのですが、いいことも書いてありました。よくある生産性爆上げ!コミュニケーション能力爆発!収入2倍!みたいな自己啓発本ではありませんが、普通の人がやっていることを、いかにやりぬくかを指南しています。この本は買ってよかったです。

 

明日は会社。テレワークなのでそれほど絶望感もない。頼まれた仕事をするだけ。じゃあ、おやすみなさい。