こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は診察日。いつもと同じことを聞かれて、いつもと同じことを答えた。仕事はしているか。声は聞こえてこないか。食欲はあるか。睡眠はとれているか。すべてにイエスと答えた。いつもと同じことを繰り返し、いつもと同じ薬を処方されている。薬局でもいつも同じことを聞かれる。

 

変わりのない生活は生活。言い方を変えれば、安定してきているのだろうか。今でも自分がなんで病気になってしまったのかわからない。恋、一人暮らし、仕事とか…。いろいろなことが引き金となったのか。よくわからない。まだ20代の若者だった私にはわからなかった。

 

今では30代のおっさんになってしまったので、あの時のことは仕方がないことだと諦めている。いろいろなことを諦めてしまった。結婚、独立とか。仕事のことに関してはどうでもいいと思っている。言われたことはやるけど、言われなかったら何もしない。ある程度、どうせやらされるんだろということは、やりますけどね。

 

仕事がつまらない。インターネットで好きなことを仕事にしている人をよく見るが羨ましい。私にはそんな生き方ができない。なんとなく新卒で採用されて、なんとなく仕事をしている。このコロナ過の中では転職も無理だろうし、そんなに若くない。

 

若い頃は根拠のない自信があったが、いまではすっかり自尊心を失ってしまい、どうせ俺なんて…と思っていろいろなことに二の足を踏んでいる。やっているのはギターくらい。ギター教室にいったりラジオを録ったりしてる。趣味はそれくらい。

 

…何かいいことないかな。あ、そうださっきカレーを食べました。レトルトなんですが、とても美味しかったです。そのへんのカレー屋と同じくらい美味しかったです。最近はウーバーイーツで本格インド料理が頼めますがレトルトカレーも負けないくらい美味しかったです。まあ、最近あったいいことは美味しいカレーを食べました。以上です。日々の積み重ねは、マリオのコイン集めと同じ。何かいいことを積み重ねていく。