こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

このブログはアルジャーノンに花束をという小説みたいな文を書きたくて始めた。そういう意味で経過報告と書いてる。

 

アルジャーノンに花束を〔新版〕

アルジャーノンに花束を〔新版〕

 

 

 

今日は部長や課長からも電話がかかってきた。また取引先に電話をしないといけない。電話の結果を課長に報告しないといけない。電話をしたのをでっち上げて、無理でしたと言えば楽なのだけれど、ウソがバレると面倒なことになるので一応、取引先に電話をする。私の仕事は電話をして確認すること。あまり好きではないが、慣れてしまった。あとスマホの料金プランもカケホーダイにした。仕事のためにケータイプランを変えた。テレワークを快適なものにするために。

 

昼休みは自室のベッドで寝ている。寝ながらブログをポチッと更新している。最近はテレワークなので、悩みもない。4月になったらどうなるんだろう。テレワークは続いてほしい。上司がどう思っているのかは、わからない。

 

病気について。周りの喧騒がないので、安定してる。嫌なのは取引先に電話をすることくらい。私のように滑舌に問題があると、電話するのも億劫である。もうネジの価格調査とか飽きたよう。

 

もう4月も近い。新年度が始まる。有給休暇が復活する。在宅の場合はできる限り、有給休暇は使わないことにしたい。出社日に休みたい。通勤2時間とか意味不明である。残業しているようなもの。

 

昔は仕事が楽しかったような気がするが、今ではすっかり燻っている。仕事がつまんない。何となくやっているだけ。やりがいとかない。だから常に余暇のことを考えている。ドキュメント72時間で、赤羽 おでん屋エレジーの回で、警備員のおじさんが言ってた。それがとても印象的であった。

 

ミスチルの歌で未来という曲がある。若い頃は無限の未来があるが、年をとると未来に先が見えるという歌である。それでもあがくという内容だ。

未来

未来

 

出世欲も昔はあったような気がするが、今ではどうでもいいと思う。出世するよりも、病気の治療に専念するんだ。病気によって仕事のことが大嫌いになってしまったが、仕事以外のことを頑張ろうという気持ちになった。ギターとかブログとか。このブログを書くきっかけも病気になったから。つまらない日常だけど、誰かがクスッと笑ってくれたら、嬉しいです。