こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

SNSから離れることをSNSデトックスというらしいです。昨日、ラジオで聞きました。これからは土日の朝にブログを更新することにします。でもTwitterはちょくちょく見てしまいます。たった144文字ですからね。ライフログとしてTweetしたりしてます。Twitterも昼休みにしか見ないようにしてます。それ以外はみないようにしてます。

 

完全にSNSデトックスしているわけではありませんが、酒に例えると休肝日を増やしたようなものです。ブログのスターを気にして仕事にならないなんてことはありません。あと酒は金曜と土曜にしか飲まなないマイルールを作りました。このままでは成人病になってしまいますから…。死にたくないからです。

 

最近はテレワークで、仕事の悩みもありません。淡々と仕事をしています。私の悪口を言う人もいません。会社にいくと私の悪口をいつも言ってる人がいます。私が定時で帰るのが気に入らないのでしょう。私は仕事はできませんが、言われたことはこなすやつだとは自分では思っていますし、上司の要望にはなるべく早く答えています。まあ、要するに人柄だけで仕事しています。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。会社に行ってないから。テレワークが進めば病気もほぼ寛解すると思う。会社に行くから病気が悪化していく。新型うつというメディアが作った用語があります。仕事中はうつだけど、休みの日は大丈夫だという症状です。私もうつだった日はありますが、平日も休日も変わりなく落ち込んでいました。新型うつではなく、ただのうつでした。

 

うつがひどかったときによく見ていたのはHulu。孤独のグルメ深夜食堂をよく見ていた。特に事件がおこるのではなくめしを淡々と食べるだけのドラマだった。原作も買った。

 

3月でテレワークが終わるかもしれません。でも私としてはコロナが収束するまでテレワークを続けたいです。朝夕の通勤がなくなるのですから。子供がなりたい職業NO1は会社員だそうです。親がテレワークで働いているのを見ているからでしょうか。

www.nikkei.com

春は人事異動の季節ですね。私はとく変わらず北関東勤務のままでした。はやく東京に帰りたいですね。春は出会いと別れの季節です。でもこのご時世では歓送迎会もできません。普段の飲み会にはいかないようにしていますが、歓送迎会だけは出席するようにしています。出会いは一期一会ですからね。残念です。それ以外の仕事が受注したときの飲み会や親睦を深める飲み会には行きません。

 

部屋の掃除をしていたら、中学生の頃に大好きだったゲームのサントラCDがでてきた。全部で5枚。さっそくパソコンに取り込んで、iPhoneに転送した。懐かしいなあと想いながら聞いていた。中学生の頃は、普通のCDにはあまり興味がなく、ゲームのサントラをよく買っていた。ところで5枚のCDだが、アマゾンマーケットプレイスでみると一枚8000円になっている。買ったときは3000円くらいだったのに。iTunesにあればいいのだが、もう20年くらい前のCDなので配信されていないし、今後も配信されないだろう。

 

今日は映画を見に行きます。綾瀬はるかの劇場版 奥様は取り扱い注意。Yahoo映画のレビューを見ると、アクションもほとんどなく、綾瀬はるかがただかわいいだけの映画らしいです。綾瀬はるかハッピーフライトという映画の頃からファンです。今日はレイトショーで見ます。安いですからね。