こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

つらい仕事を頼まれた。正直、あまりやりたくない仕事である。精神的につらい仕事である。それを見かねた課長が助け舟を出してくれた。今日は電話したら後は、仕事は終わりです。病気の後遺症で今日もつらい。

 

自席と食堂で悪口が聞こえた。会社がつらい。いまの会社で病気が発症したので、忘れる為には会社を変えるしかないです。でも持病を抱えながら転職すんのもしんどいし…。

 

今は昼休みで、スマホでこのブログを書いてる。iPhoneで音楽を聴いてる。20年以上も昔のアニソンを聴いてる。Amazonで見たらプレミアがついてた。中学生の頃、聴きまくっていた。

 

サラリーマンはつらいなあ。いや、サラリー(給料)は大好きなんですけど。持病は未だにつらく、少しうつっぽい日もある。涙が止まらなくなったりして。俺はいったいここで何をしてるんだろうなんて考えてる。

 

精神的に本当にダメになり、休職してしまった時がある。ニートみたいな生活をしていた。引きこもっていた。正直、戻れるなら戻りたい。仕事をしなくてもいいから。でも人生に一度くらいニートな生活を送ってもいいと思う。

 

私は社会人云々と言う立場にはない。何故なら冴えない中年だから。何を言っても説得がない。だからこれからはゆるく楽しく生きていきたい。だってそうじゃなければ、今までのつらい出来事ばかりで、私の人生はいったいどこで幸せになるというんだろう。うかばれないじゃないか。今の平穏な生活がずっと続けばいいのだが…。