こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

人生相談

ラジオ番組と言えば人生相談。TBSラジオジェーン・スーの人生相談を聞いてる。選曲もこのみだ。私も人生相談してみようかな。でもメンタルクリニックで毎回人生相談みたいなことをやってるか。

 

自分の悩みってなんだろう。すごく単純化すると、仕事ができない、体重増加、金なし、彼女なし。

 

…仕事ができるようになれば、毎日楽しいかもしれない。私は仕事ができない、冴えない中年なので。仕事にやりがいを求めるのではなく、心の平穏が大事。なるべく簡単な仕事だけもらう。難しいことはわからないや…。という感じで仕事してます。出世はしなくてもいいです。テレワークで仕事をする前にとても憂鬱な気持ちですが、仕事になってしまえば気になりません。

 

体重増加について。薬を勝手にやめると再発するかもしれない。減薬も眠れなくなるので、あまりやりたくない。食事を気持ち程度、少し減らして夜の散歩をやります。音楽を聴きながらウォーキングします。

 

金が無いことに対しては、ファイナンシャルプランナーに相談します。これくらいの収入があってこれくらいの支出があると相談します。もう、若くないので、お金を貯めます。ろうきんに相談します。お金を貯めて実家を建て直したいという夢があります。私が40くらいになったら。

 

社会人になってまともな彼女が出来たことがない。彼女が出来れば病気が治ると行動したことがある。結婚適齢期ではありますが、少し諦めている。お金を払えば、キャバクラで女の子と話せるが、あまり気が進まない。キャバクラが楽しいとは思えない。キャバクラで金を使うならガジェットを買ったほうが楽しいです。

 

飲酒も控えるようにしたい。体重増加は飲酒も関係してる気がする。夜は食休をとってからウォーキングを心がけます。悩みはセルフベストアンサーで解決しました。

 

ザ・男の悩みって感じですね。髪の毛、メタボ、金、女性関係って。まだハゲてないですけど。メタボには悩んでます。運動しかないですかね。今日からウォーキングを始めます。何か目的がないと頑張れないので、街のブックオフまで歩いて、本を一冊買って、風呂に入って、本を読んで、それで寝ます。スマホをいじると眠れなくなりますからね。寝る前にはなるべくスマホを見ないようにしたいですね。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。電話があったけど、出なかった。今日はTBSラジオを聴いていた。今はライムスター宇多丸が喋っています。

 

PCR検査の結果がメールで届きました。陰性でした。安心しました。引き続き感染しないように気をつけて過ごします。