こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

通勤中に調子が悪くなり、そのまま上司に今日は休みますとメールした。怒られることはなく、お大事にというメールが返ってきた。1ヶ月に一回くらいこういうことが起こる。

 

そのまま図書館に行って時間を潰そうかと思っていたのだが、あいにく休館日であった。最近、クラシックギターを始めたので、新大久保にある専門店に行ってみることにした。でもあまりいいのはなくて今度、先生に相談してみることにします。

 

スマホを充電するのを忘れてしまった。現代ではスマホの充電が切れるのは死を意味する。どこにも行けなくなってしまう。Suicaとか使えなくなってしまう。仕方がなく省電力モードにしてSuicaの電池残量をとっておく。

 

電車が暇なので本を買う。あまり為にはならないが面白かった。電車の中でほとんど読んでしまった。電車ではスマホを読むより本を読んでいる方が集中できるのかも。作者のファンで本屋で見かけたら買ってしまう。

 

 

幻覚を見たことがある。幻なのに記憶に焼き付いている。昨日のように思い出す。確かにアレは私をハメようとして集まっていたのだ。未だにトラウマになっている。あと5年くらいすれば治るのかな。まさかここまでひどくなるとは思ってもみなかった。出世もできないし、こんな酷い仕打ちを受けるなんて。

 

なるべくスマホを使わない電車の過ごし方について考えてみよう。新聞を読んだり本を読んだりしていよう。ただなんとなく過ごすのではなく勉強を心がけよう。スマホよりも本を読もうと思う。