こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。今日も幻聴は聞こえなかった。過去との比較をしてみる。今は人に話しかけても、特に何も聞こえてこない。過去には、私が話しかけたことで、周りから声が聞こえることがあった。だいたいの内容は、私を嘲り笑うものだった。毎日が辛かった。もう会社いられないんじゃないかというくらい精神的に参ってしまった。上司に相談したらそのまま保健室に連れていかれて病院に連れていかれました。

 

休養と投薬とカウンセリングによる治療をした。当時はおかしくなって婚活をしたりしていた。彼女が出来れば病気が治るものだと思っていた。なぜなら病気の原因が、恋愛感情が発端となって発症したものだから。自分を肯定してくれる人がいれば治るものだと思っていた。

 

今にして思えば、皆目、検討外れなのは明らかである。自分のことを大切に思ってくれる人は身近な人たちだし、親、兄弟、会社の人、友人がそれに当たる。あのメンヘラのままもし結婚していたとしたら多分、離婚していただろうな。自分をわかってくれる人が欲しかっただけ。きっとステータスが欲しかっただけなのだろう…結婚はしなくても生きていける。鬼嫁というジョーカーを引いてしまい、人生を詰んでしまった人たちがいるから。

 

それから時はたち、2021年。人に話しかけても周りから声が聞こえることはなくなりました。会社の人たちとの何気ない会話ができるくらい回復しました。今では好きな人と会話を楽しめるようになりました。

 

今日も後輩さんと何気ない会話をした。ドラマの話やYouTuber、仕事の話をした。人間はコミュニケーション自体が娯楽だという記事を見たことがある。私は会話をして楽しかった。相手も楽しんでくれたら嬉しいな。