こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は出社。仕事は捗る。成果物をいくつか作成した。職場は遠いけどなんとかがんばっている。昨日はあまり眠れなかったのでキツかった。今日は早めに寝たい。

 

私は障害者であるが、障害者雇用ではない。障害者になる前から働いている。人事には手帳のコピーを提出している。会社は障害者手帳を持っている人を雇用しないといけないのだ。

 

病気について。幻聴はない。最近は自己肯定感がついてきた。いつも、映画の話をする友だちができたから。今日はディズニーランドの話をした。

 

高校生の頃、バイト先の友だちとよくディズニーランドに行っていた。誘いやすかったのかな。もう15年以上はディズニーランドに行ってない。友だちと行きたい。

 

USJの話もした。バックトゥザフューチャーのアトラクションが楽しくて何回も乗ったという話をしたら、私もUSJに行ってみたいですと言っていた。コロナが終息したら行きたいねという話をした。

 

1日1回は何か話すことを考えている。ドラマ、映画の話が多い。映画の話をする時が一番楽しい。本当は映画を誘って、2人で観て、感想をコーヒーショップで何時間も語りたい。そういう友だちが欲しい。ゴールは、そこ。

 

点と点が線になる感覚がある。高校生の頃、バイト仲間とディズニーランドに行ったり、障害者割引で映画を見まくっていたことが。何となく好きな人と会話する時、そう感じる。