こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。幻覚はない。周りから声が聞こえることもない。最近は会社に行っても聞こえない。仕事をしていても周りが気になることはない。仕事をしていれば何も聞こえてこない。人間関係もトラブルはなくなった。飲み会が無くなったから。酔っ払って人に失礼なことを言わなくなったから。今は飲み会がないので、人間関係に悩むことはないです。このまま飲み会が滅びればいいです。

 

昨日、ラジオを聴いていたのですが、メンタルがやられるというお悩みメールがありました。それに対するアンサーはよく寝なさいというアンサーでした。よく寝る為には、いいマットレスを買う、寝る前はゲームやスマホタブレットをいじらないとか。

 

と、いうわけで私も9時以降はスマホは見ないようにします。本を読んで寝ます。最近読んだ本に体験が大事という本を読みました。知識よりも実体験が大切と書いてありました。この本が人生に役立つかどうかは分かりません。でもいいことは書いてありました。

 

私はスマホ依存症かも知れません。SNSに毒されています。もっとアナログ的な何かを大切にしていかなければ…。新聞とかデジタル版しか読まないのですが、紙の新聞のほうが頭に入ってくるような気がするのですが…。電車でも、スマホではなく本を読むとか。デジタルデトックスといいますか。まぁ、SNSは楽しいのですが、それで寝れなくなるのは困るので、紙の本を読むことにします。