こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も出社。だんだん朝も暗くなってきた。暗いうちに家を出るのが、つらいですね。こんな早いうちに家を出て、俺、何やってんだろうて。もっと人間らしい生活がしたい。仕事もつまらないし…。7時に起きて、18時に家に着く生活をしたいです。今のところ、5時に起きて19時30分に帰ってくる生活をしてます。それで、ご飯を食べて、風呂に入って…。気がついたら20時。5時起きで8時間睡眠をとるには、21に寝ないといけない。こんな生活が続くのか。とても不安になる。

 

その内2時間はバスや電車の時間。ずっとスマホを見ている。動画を見るか、音楽を聴くかをしてる。朝は眠すぎて何もする気になれない問題があるし、夕方は疲れ果てて何もする気になれない問題がある。もっと時間を有効に使うことができたら…。

 

このままどうなるんだろ…。つまらないプライドは捨てて、泥水を啜って生きていく。あと部署異動の希望は捨てない。とりあえず今の部署で、ずっとやっていくイメージはない。出世もできないからもっと楽な部署にいきたい。もっと楽をして、イージーに生きていきたい。

 

病気について。仕事をしていて、涙が出てくる。なんで俺はこんなことをしてるんだろうとか。仕事ができないってかなしいな。マスクにハッカのスプレーをひと拭きしてスースーさせて涙や鼻水を抑えています。

 

 

昼休み中に友達からLINEがきた。私が送ったお祝いと赤ちゃんの写真とスタンプが来た。何かメッセージをやりとりするのも野暮かなと思ったので、スタンプで返信した。とりあえず送ったものが届いたのでよかったです。

 

大した仕事もできず、歳だけをとっていく。悲しい中年になっていく。くだらないプライド、たまっていく脂肪。あんな風にはなりたくないと思っていた大人になってしまった。もっと仕事をバリバリこなしているのかなと思っていたけど、そうではなくて燻っている。やる気もあまりない。早く帰りたい。あと4時間、頑張らない程度にがんばります。