こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

朝は松屋。朝定食を食べる。選べる小皿は牛皿。いつも思うけど、松屋は汁が基本的に熱い。やけどしそうだ。牛丼屋で松屋が1番美味しいと思う。個人の感想です。

 

繁華街に行ってきた。目的は駅ビル。本屋と東急ハンズに行ってきた。本屋はちょっと前まで某メンタリストの特集コーナーがたくさんあったが、今ではもうない。あの発言直後はまだ置いてあって大丈夫かなと思っていたが、やっぱり撤去されていた。なんでも猫と比較すればいいというものではない。

 

小説を3冊、新書を1冊買った。電車で読むため。本を読んで、いい文章が書けるようになりたい。目指す文体は、糸井重里みたいな文章。あんな文章を書きたい。ほぼ日を読んでいて、そう思う。

 

このブログを読み返すと、どうも回りくどくて何を言いたいのかわからないブログだ。思うに、大学生の頃、〇〇文字以上で書けという大学のテストで、文字数を稼ぐために言い換えやひたすら冗長する文を書いていた。多分、その癖が未だに抜けない。社会人になると、要点だけを箇条書きにしたほうが良いということを学んだ。

 

東急ハンズでは、アロマとハッカスプレーと歯磨きを買った。いい匂いがする。よく眠れそうだ。ハッカはマスクやシャツに吹きかけるととてもスースーする。ハッカくさいおじさんです。

 

ドラッグストアにも立ち寄る。寝癖直しスプレーと整髪料を買う。寝癖直しスプレーは、ギャツビーのやつ。整髪料も同じ。整髪料はツヤかないやつを買ってる。ツヤが無い方がナチュラルな感じがしていいです。清潔感のあるハッカの匂いがするおじさんになりたいです。

 

病気について書く。休みの日なので幻聴は無い。私の病気は会社の人間関係に起因する。声が聞こえたりする。絶対にあり得ない声が聞こえたりする。怒鳴っているような、嘲笑っているような…。今では聞こえなくなりましたが、当時は本気で信じていて、こんな会社で働けるかと思ったのですが、何のスキルもない私は転職も出来ずに、結局ズルズルと居残ることに。

 

もう、正午。あと半日で休日が終わってしまう。J-Waveを聴きながら読書をしていよう。今日はそれくらいしかできない。明日がつらいから…。どんなにつらくたって明日は必ずやってくる。誰もが問題を抱えている。だけど素敵な明日を願っている。by、長渕剛ミスチル

 

午後はクリス・ペプラーのラジオを聴きながら寝ます。寝るのに飽きたら部屋の掃除します。汚くなってきたので…。病気を言い訳にして、掃除をしてこなかった。でも部屋が汚いと気分が参ってしまう。なので整理整頓を心がけたいですね。

 

外は暑くて、雨も降りそうなので、今日はもう外出は自粛します。ワクチンも2回打ってるし、大丈夫だと思いますが…。ワクチンを2回打ってるので、テレワークしたいと言っても大丈夫だろということで、テレワークできません。まあ、仕方ないです。会社に行った方が能率は上がることは、間違いが無いのです。仕事はやりたくないですけど…。他にやることもないからやってるだけです。ただの暇つぶし。

 

---追記---

シップスでジャケットを買う。サイズはXL。これ以上太らないようにしたいが、痩せられる自信もない。痩せないとガールフレンドも作れないかもしれない。あるがままに生きていく。私のサイズはXL。これ以上太らないようにしたい。朝はサンドイッチをだけ。昼はパン。夜は少なめにする。休日はなるべく歩くことを意識したい。

 

明日は会社。モチベーションはあまり無い。通勤の時の読書が楽しみなくらい。それくらい。後は楽しくない。多分、部長に怒られるんだろうな。嫌だな。ま、それを耐えればいいだけなんだけど。今日はもう寝ます。おやすみなさい。