こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

情緒不安定

今日は朝から調子が悪かった。朝から会社に行くのがつらかった。でも休まなかった。有給も少ないし、このままだと給料が減る。でも休みたいけど。

 

病気がつらい。涙が溢れてくる。本当につらいとブログの筆が進まない。朝のこと。

 

悲しみに理由なんてなく、ただただ涙が溢れてくる。何で泣いてるんだろうか。もういい年したおっさんが泣いている。

 

気がついたら保健室にいた。看護婦さんに話を聞いてもらいたかっただけ。メンタルがおかしくなった時に助けてもらった。話していると問題がわかってくる。仕事が終わらない事で泣いていた。少し話をして、休む?と言われたので少しベッドで休んだ。

 

デスクに戻り、部長に報告をした。調子が悪い理由は、仕事ですと正直に言った。部長は会議室で話そうと言った。部長に調子が悪くなった原因を話した。仕事が上手くいってない。仕事がこなせるか自信がない。部長は紙に私の言うことをメモして、ひとつずつ問題に対する解決方法を提案してくれた。困ったら課長に相談しなさいということで、課長も呼んで私の悩みを聞いてもらった。午後からがんばれということで、会議室を出た。

 

昼休みになった。今日はオムライスを食べた。ちょうど腹八分目くらい。今日の昼休みにもブログを書いていたが、まだ混乱していて上手く書けなかったので、下書きのままにしていく。午後が不安だった。

 

課長がうまくまとめてくれて、指示されたことをやるだけだったので何とかなった。あれほど悩んでいたことが、あっさり終わった。メンタルを病む人は、ひとりで抱え込んでいく。人に相談すると、なんとなく解決した。

 

私は周りの人に助けられてなんとか今の場所にいる。性格の悪い人とかいたら会社を辞めていたかもしれない。私は社会人に向いていないけど、ひとつだけ信条にしていることがある。なるべく正直に話すことにしている。そうすれば周りが助けて貰えることが多い。今日は、それで救われた。受けた恩は、いつか必ず報いたい。

 

明日はテレワークなのだが、まだ仕事が終わらないので、また出社する。なるべく正直に生きていく。