こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

鬱がひどい。仕事が憂鬱。やらないといけない仕事が溜まっている。やりたくない仕事がどんどん増えていく。怒られたくない。先週は毎日会社に出社したので疲れてしまった。たまには休んでもいいでしょということで休んだ。

 

会社に行くのが本当に憂鬱。仕事がつらい。ひとつひとつやるしかない。また上司に相談しよう。今の仕事がつらいと相談しよう。仕事をしていて涙がとまらない。こんなはずじゃなかった。もっと仕事が好きな大人になると思っていたが、そうでもなくて仕事が嫌いな社会人になってしまった。

 

病気の症状は、うつ状態の感じがする。仕事のことを考えると憂鬱になる。涙が止まらない。でも仕事を辞める度胸もない。なぜならスキルがないから。まあ責任のない仕事をしているので、出世とかも、もうどうでもいいと思っている。

 

いろいろ諦めている。仕事とか。もう責任のある仕事は任されないと思う。精神障害者なので、楽な仕事をさせてくださいと上司に相談したこともある。

 

病院に行ってきた。仕事がつらいですと相談した。これ以上は無理だと伝えるようにしなさいというアドバイスをもらった。とても疲れてしまったので、今日はもう休んでいよう。疲れた。

 

統合失調症の症状は、ほとんどない。幻聴や幻覚はない。周りから何か聞こえてくることはない。仕事がつらいこと以外は普通である。仕事で俺は何をやっているんだろうと悩んでいる。

 

家族にはテレワークで働いていると嘘をついて、家でパソコンをいじっている。パソコンでテレビを見たくらい。インターネットをしたりブログを書いたりする。今日はテレビを見ながらネットを見たりして遊んでいます。

 

外に遊びに行くとお金を使ってしまうので、家に引きこもっています。映画を見たり、音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、テレビを見たりしてます。なんとなく過ごしている。今日はテレビを見て過ごします。テレ東のモヤさまとNHKドキュメント72時間をよく見てます。

 

普通に暮らせる日がくるのでしょうか。今、一番悩んでいることは仕事のことです。会社が嫌だなあと思って休むことが多いです。会社の評価なんてどうでもいいので、休んでしまいます。仕事が本当に嫌だなあと思っている。

 

つまらない日常。何かを変えたいと思っているけど、何も変わらない。自己啓発の本をいくら読んでも何も変わらない。夢をかなえるゾウを何度も読んでいるけど、何も変わらない。変わらないのも人生なのか。