こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

老後の趣味

年取った時の趣味について考えた。絵を描きたい。油絵や絵画、水彩画、写生といろいろある。その中で描きたいのは、漫画だった。別に漫画家になろうとしているのではない。ルックバックという漫画を見て漫画を描きたくなった。

 

正直言って、絵は全然描いたことがない。最後に書いたのは高校生の頃、美術を選択してした時。でも漫画を描きたい。今、やっておけば老後の頃にはそれなりに描けるだろう。あと20年後に悠々自適に趣味を愉しみたい。

 

老後は、ギター、映画、ゲーム、漫画を趣味にしたい。ゲームはどうだろうか。目がついていかないのではないか。漫画とギターだったらなんとか楽しめるのではないか。

 

iPadで漫画を練習したい。Apple pencilをじゃんぱらの中古を買った。手塚治虫先生と藤子・F・不二雄先生の漫画の描き方の本をAmazonで買った。

 

 

 

 

 

 

一昔前の漫画みたいな漫画のタッチを目指してる。(上手くなったら)このブログにもアップロードしたい。とりあえずpixivのアカウントを光の速さで取得しました。漫画は読むのと描くのは違うけど、趣味の範囲でがんばります。