こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は出社。5時に起きる。緊急事態宣言が終わりそうですね。テレワークも終わりそうです。統合失調症という名の基礎疾患があるから免除して欲しいですね。朝がつらすぎ。2時間半も通勤するなんておかしい。東京に異動したい…。

 

今日のランチはラーメン。しょうゆをオーダー。麺の太さが以前と違う。太くなっている。いいよ、そういう二郎みたいのは求めてないよ!九州のラーメンみたいな細麺にしてくれ!今度、会社の総務部にタレコミします。麺は細麺に限ると!

 

午前中は、少し泣いたけど概ねまじめにやっていた。席に座ると少し混乱する。あの時と同じ席だから。席にトラウマがある。あの時の選択肢を間違えてしまった。バッドエンド。ゲームと違うのは、バッドエンドになっても人生は続いていくこと。

 

シュタインズ・ゲートみたいにバッドエンドからグッドエンドに変わればいいのだけれども。何か人生で良いことがあればいいのだが…。私は幸せと対極にいる。昇進、結婚、出産とか分かりやすい幸せはあるけど、それとは違うもっと別の何かを探している。幸せってどこ。

 

家族がまだ健在なのは、救いなのか。でも、家族も危なくなってきた。母親はまだ調子が悪い。父親も年老いてしまった。兄妹は、それぞれ家庭を持って実家には来ない。

 

私はどうなるんだろう。このまま親の介護をして…っていう未来しか見えない。介護休暇が制度としてあるけど。どうせ出世も出来ないし、親の介護をするしかないのか。わからない。

 

先の事は分からない。未来の私がんばれとしか言えない。今を楽しむしかない。映画を見たり、ゲームしたり、ギターを弾いたりして。そうやって嫌なことは忘れよう。

 

手っ取り早いのは、酒を飲むことだが、酔っている時だけ忘れるだけなので、次の日に死にたくなる。ただの時間の引き伸ばし。酒にはなるべく頼らないようにしたい。

 

…今の席に座っていると、7年前のひどい出来事を思い出す。死ねだとか聞こえてきた。本当に辛かった。トラウマが消えない。何をやっているんだろう。薬物をやっていた人は環境を変えて立ち直るそうな。仕事、住居、人間関係とかを変えるらしい。…私は何も変わっていない。同じ場所で同じ仕事をして、同じ人間関係である。

 

…未来を変えるんだ。40歳までに幸せになるんだ。結婚とか子供が欲しいわけじゃない。毎日楽しいなと思える毎日が欲しい。今は地獄のような日々だけど、これからなんとかする。親の事もなんとかする!兄妹ともうまくやる。家族を取り戻す!それが私の人生の目標!

 

---追記---

やっと仕事が終わった。帰りの電車でコレを書いてる。明日は休み。今日は夜更かしして寝ます。明日は映画を見て、TSUTAYAに行ったりします。何か楽しいことがあればいいのですが…。