こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

気分が悪くなる

薬がなくなってしまい、昨日は眠れなくなってしまった。寝てません。案の定、通勤中に気分が悪くなり、途中の駅に降りました。一駅分歩いて戻りました。涙が出てきたり、とりとめのないことが浮かんだりして、メンタルはボロボロになってしまいました。

 

うつ病はまだまだ治療中。会社がつらいと思って休んでしまう。会社が遠すぎ問題があって尚更、行きたくねぇなと思ってしまう。仕事はガンガン溜まっていく。つらいなあ。

 

私は病気になった後、デイケア等を利用した事はない。会社でリハビリをした。隔週出勤や時短勤務で徐々に体を慣らしていった。その後、障害者手帳を取得したりした。会社に届出をして、そして障害者雇用になった。

 

今日はメンタルクリニックに行って薬を処方してもらわないと…。とても待つんですけど、仕方がないですね。寝れないのは困りますからね。あと今日から寝る前はデジタルデトックスします。iPhoneは、少し離れたテーブルに置いて、ベッドで触らないようにします。寝る前は紙の本を読んで、寝る準備をします。寝れないと徹夜明けで仕事するのと同じですからね。今日はそれで気分が悪くなりました。

 

怒られるかなと思ったのですが、上司にメールをしたらお大事に返信がきました。たまに酷いことを言われますが、優しい時もあります。病気についてはカミングアウトしてあります。

 

家の事や自分の事で精一杯です。つらい日常ですが、やっていくしかない。終わりのない、つらい日常。あと何年も続くのか…。一度でいいから、自分の人生を生きてみたい。家の事や持病のことがあって中々思い通りにならないけど。

 

このまま家に帰っても家族に何か言われるだけなので、会社に行ってるフリをしてます。会社には休むと伝えてあるので、サボりではないし、本当に気分が悪くなりました。でも、太陽の光を浴びて、街を歩いていたら、気分が良くなりました。

 

今はスターバックスで一服してます。タリーズドトールとありますが、スターバックスの店員さんが一番気持ちがいいです。マニュアルではなくて、商売という感じがして、スターバックスに来てます。朝の静かなスターバックスはとてもリラックスできます。イヤホン要らずですね。

 

スターバックスの窓からは、駅のコンコースが見える。多くの人達が行き交っている。それぞれに人生があって生活がある。事情を抱えていたりする。私もその中のひとりだけど。

 

今日はもう休みなので、リラックスします。映画を見たり、スパに行ったりします。総理の夫が面白そうです。スパで温泉に入ったり、サウナでととのったりします。スパは午前中は掃除で入れないのでスターバックスで時間を潰しています。ソファ席が空いていたので、とても居心地が良いです。あと1時間くらい時間を潰して、スパに行ってきます。

 

もう出世とかどうでもいいです。きっと昇進できないでしょう。病気なのですから。仕事のことは、もういいです。単純作業でいいです。それよりも人生を楽しむことを考えます。芸術とか運動とか。仕事の事よりも、楽しいことを考えて生きていきたいものですね。

 

---追記---

スターバックスでコーヒーを飲みすぎて気持ち悪くなってしまった…。スパどころではない。家に帰ることにした。今は自宅のベッドで寝ている。昨日の分の睡眠をとる。結局、寝れないで通勤したら気分が悪くなって帰ってきただけだった。