こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

デジタルデトックス

スマホに依存するのをやめました。休み時間や電車、バスの中、ベッドの上で、いつも見ていました。スマホの機能でスクリーンタイムという何をどれだけ見ていたかということが分かるのですがとんでもない数値が表示されてました。

 

怖くなったのでスマホからSNSをアンインストールしました。SNS依存症になっていたのかも知れません。読書もなるべく紙の本を読むことにしました。ブルースクリーンを浴びすぎて目が疲れました。スマホは、電話、メール、音楽しか使わないようにしました。

 

いつも5時起きで8時間睡眠をとらないといけないので9時には寝てます。いつもは暗い部屋にスマホがうっすらと光ってゾンビのようにスクロールしてましたが、昨日は真っ暗の部屋で寝てました。CDを聴きながら…。スマホに依存することをやめました。ぶっちゃけ紙の本もCDもスマホで読んだり聴いたりしても値段がものすごく安いということはありません。せいぜい数10円の違い。なので、音楽や読書を楽しむときは、紙の本とコンパクトディスクでわざわざ手間をかけて楽しむことにします。

 

スマホを別の部屋で充電して、スマホ断ちをしたので、8時間は余裕で眠れました。朝も目覚めが良かったです。スマホは便利ですが、考えものですね。

 

 

 

はてなブログのアプリもスマホからアンインストールしました。これからはパーソナルコンピューター(略してパソコン)で更新することにします。会社でブログを更新するのが恥ずかしいので、ウィンドウをめっちゃ小さくして更新してます。昼休みにすることはそれくらい。