こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

アイの歌声を聴かせて

映画を観てきました。タイトルはアイの歌声を聴かせて。なんとなく、映画館のホームページを見てたら、面白そうなので観に行くことにした。先週の金曜日に、週末、映画を観に行くんだと後輩たちに宣言した。楽しんできてくださいねと言われた。そう言われたことが嬉しくて、おみやげを買ってきた。物販のクリアファイルを買って後輩たちにあげた。本当なら飲みに連れていって奢るのが先輩としての責務なんだろうけど、あいにく酒を飲めない体質なので、映画のグッズを買ってあげることしかできない。でも仕事で結構クリアファイルは使うので、見当違いのおみやげでもないだろう。あとパンフレットも貸してあげました。面白そうだったら見に行ってね!と話しました。

 

映画のあらすじは、周りに馴染めない主人公の前に、転校生が現れる。その転校生は、主人公の母親がつくったAI(アイ)だった。転校生は主人公を幸せにするために、歌を歌う。やがて、母親の会社での争いに巻き込まれてしまい…。

 

この映画を観て、少し泣きそうになりました。いや、嘘をついても仕方がないです。本当は泣きました。友達が少なかった高校生活を思い出して。それでも私なんかと仲良くしてくれる人は何人かいて、それはかけがえのない思い出。

 

あと土屋太鳳の慣れない声優の感じが逆にAIっぽかったです。最後まで。俳優が声優の仕事をするのは、どちらかというと否定派でしたが、この映画はよく出来ていました。

 

最近、会社では映画好きというキャラが付きました。何でかというと障害者料金で映画が鑑賞できるから何もない日はたいてい映画を観にいっています。障害者なのは隠してますが…。なので映画館に足繁く通っています。レイトショーでもいいのですが、夜は眠たいので、昼に映画を観てます。映画を観てると気分転換になります。たまにハズレの映画もありますが、Yahoo映画で4点以上の映画はハズレが少ないので参考にしてます。好きな俳優が出てるときは多少点数が低くても見ますが…。それども4点以上の映画は面白いです。

 

素晴らしい映画に出会った時、明日も頑張ろうと思う。土日は映画を見て、平日のストレス解消しよう。

 

あと、昨日は朝、スーパーに行って肉じゃがの材料を買いました。神奈川県民にはお馴染みのOKストア。サミットといなげやが熾烈な売上競争をしている中、急に参入してきたOKストア。安いし美味しいし、レジも早い。まるで吉野家。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、みりん、料理酒、砂糖を買いました。

 

家に帰ってきて、YouTubeでそれぞれの切り方を見て、カットして、大さじ何回みたいなことをやって、ホットクックに入れて、ポチッとスイッチをオン!30分くらいで肉じゃがの完成。もっとじゃがいもをトロトロにしたいので、保温機能で5時間温める。夕ごはん時には、トロトロな肉じゃがの完成。肉も野菜もとても柔らかくて美味しかった…。

 

また来週末の土日は、何か作ります。カレーとかシチューを作ってみたいですね。今度は証拠として、写真もアップしまーす!