こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

誕生日でした!朝、おめでとうございますと言われた。それとプレゼントのお菓子。とても嬉しかったんですよね。なので人の誕生日も積極的に覚えていて、おめでとうございますと言うようにしてます。iPhoneの誕生日情報でチェックしてます。

 

家族がゴッホを見たいというので、上野の美術館へ。四時からだったので、秋葉原の銭湯へ行く。近所にあるスーパー銭湯のレベルが高すぎるので、物足りない。風呂に入る時、マスクをつけたまま入ってしまった。シャワーを浴びた時にヤベェと思ってとても恥ずかしい思いをした。それでマスクを外して、風呂に入った。食堂があったのでビールを2杯飲む。ほろ酔い気分で上野へ。

 

家族とは、上野駅で待ち合わせした。すぐに合流できた。思ったよりも早く合流できたので、隙間時間で、美術館のタダでやってる展覧会にいく。ゴッホと比べるとアレでした。あと写真展も。コロナ対策で住所とかを書いた。

 

で、肝心のゴッホ。確かにすごい。とてもよかった。ゴッホは、てんかん説とか統合失調症説とかあります。私はゴッホと同じ病気なのかも知れない…。

 

上野でディナーを食べることに。雑居ビルに激安居酒屋みたいなのがあったが、せっかくなので、イタリアンを食べることに。ソーセージとピザをオーダー。あとビールとワインを少し。

 

ほろ酔いで帰る。それですぐに寝た。友だちから誕生日おめでとうLINEがきていたが、気づかずに寝てしまう。翌朝、ありがとうと返信。

 

私の誕生日を祝ってくれた人は2人。とても嬉しかった。プレゼントも。もう34歳にもなって誕生日が嬉しいと思える日がくるなんて…。来年は35歳になるので婚活を始めようかなと思っています。そのためにはダイエットをがんばります。ウォーキングくらいしかできないけど。とりあえずボーナスで靴を買います。それで歩き倒します。つまるところは今と同じ。好きなように生きて行く。