こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日はApple Watchを付けながら寝た。睡眠時間が正確に測れるから。Apple Watchによれば7時間は寝たらしい。目標は8時間なので、もっと寝なければ!家に帰ってくるのが7時半で、ごはんを食べて風呂に入ると8時半。9時台には寝ないといけない。眠剤を飲んで寝る。何のために生きているのか分からない。寝て、働いて、メシ、風呂、寝る…。

 

通勤時間は余暇ではない。電車で隣の人がうるさかったら、かなりのストレスを感じる。ワイヤレスイヤホンで耳栓してもうるさい。結局、別の場所に避難して、立つことになる。

 

最近、食堂でご飯を食べることがストレスに…。私の悪口を言ってる人がいるから。メシどころではないです。お腹がいっぱいになると眠くなって仕事のパフォーマンスが低下するので、あえてパン一個という昼ごはんをとっている。今日はヤマザキのカレーパンのみ。腹八分だが、眠くはない。

 

仕事は忙しく、遊んでいるヒマがない。若い頃はもっと余裕があったはずだが、年をとっていろんなことを任されることになってしまった…。正直なところ残業しないと処理できないところまであとわずか。ギリギリの線で仕事をしている。

 

仕事もそんなに難しいことをしているのではない。PDFをExcelにして、メールするだけ。でもそんな単純作業が鬱になる。どんな仕事でも嫌になることは、ありますよね…。やるしかないんだ。

 

とりあえず今日は成果物をメールします。それでやれるところまでやります。どんな仕事にだって誰かの笑顔に繋がっているってミスチルの歌でありました。サボりはたまにRSSリーダーをチェックして、一息つく程度。タバコ休憩の人よりも少ないでしょ…。多分。

 

病気について。幻聴は聞こえない。周りに何か言われるほどサボっていない。客観的に見れば仕事はしてる方だと思う。周りに文句を言わせないくらい働いている。仕事は本当にサボっていない。だから周りから何かを言われても、気にしないメンタルがあればいいのですが…。私はメンタルを壊して休んだので、何かは言われてます。半年くらい休んで、一年くらい時短で働いてました。