こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はよく眠れた。風呂に入浴して、リフレッシュしたからだろうか。めんどうでシャワーだけの日もあるが、よく眠れない日もある。やはり安眠には入浴したほうがいいかも知れません(個人の感想です)寝たので朝もつらくはなくて、電車で寝てません。ずっとヒャダインをリピート再生で聴いてました。日常というアニメの主題歌です。中毒性があります。

病気について。よく寝たので、幻覚、幻聴は無い。昨日、仕事を終わらせたので、今日はオマケみたいなものと思っていたら余裕で仕事があります。いつ休めるんだ…。ずっと働いてる。昨日の仕事の続きみたいなことをしてる。

 

7年前の今頃、いろんな声が聴こえてきた。つらかった…。幻聴はいろいろ聞こえてきた。精神は不安定で、長渕剛の曲に感化されたり、嫌われる勇気という本に傾倒したりして。上司に相談しても悪口は聞こえないと言われて、言った、言わないの押し問答。今は無いけど、当時は本当に聞こえているような気がして、会社に行くのが本当につらかった。

 

あの当時、上司に相談するとその体験を書け!と言われたのがこのブログを始めた理由のひとつです。

 

毎年一月になると考えこんでしまいます。もしあの時行動しなかったら今とは違う世界線だった。過去にイフはないか。聞こえてきたから行動した。それ以上でもそれ以下でもない。聞こえてきたことを無視しても別のことが聞こえてきて、壊れてしまっただろうな。

 

恋愛で壊れてしまったんだなあ。私は。恋愛は誰でも経験するものだけど、社会人になって初めての恋愛だったから舞い上がったのかな。誰でも失恋は傷つくけど、私にはその耐性が無かったのかな。たかが恋愛で…。本当に好きだったというわけでもない。なんてことないのやりとりだったけど、勝手に好意的に受け取り、見切り発車で行動して、振られて、声が聞こえるようになってしまった。自分は好かれてると思い込んでしまった。思い過ごしも恋のうちということわざがあるが、まさか病気になるとは…。ただフラレて終わったらよかったのだが、いろんな人の声が聞こえてきたのだ。フラレたことを直視できないプライドが声になったのか。わからない。普通のひとにとってはありふれた失恋経験のひとつだが、私にとっては病院送りだった。統合失調症という病名もついた。

 

悪口が本当につらかった。それまで仕事は好きなほうだったが、すっかり会社が嫌ななってしまった。朝が来るたびに絶望してる。会社に行きたくない。寝ていたい。と毎朝思ってる。そんなことを思い出す一月です。