こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。幻聴はない。周りからウワサされてる感じはない。若い子と話しても何も聞こえない。昔はよく聞こえてきましたが…。自分の心に正直に生きていきたい。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。周りに惑うこともあるけど、概ね自分のやりたいことをやってる。

 

社会人になってマトモな恋愛経験がないから惑ってしまった。拗らせてしまった。彼女がいないと人間として劣っていると。何か問題があるのかと。…今ではあまり深刻に考えなくなりました。

 

恋愛妄想体験で統合失調症になってしまったからです。治療が進むにつれて、あの時の体験は何だったんだろうと、理由付けを考えてしまいます。あんな目にあったのだから、ハッピーエンドにならないと折り合いがつかない。幸せになりたい…。彼女が出来れば幸せ?必ずしもそうではない。ご機嫌とりに執着したくない。ちなみに私は、病気がどん底だった頃、彼女が出来れば病気が治ると思い込んでいました。…病気ですよね。今思えば。自己肯定感が欲しかった。誰かに愛して欲しかった。杉作J太郎氏みたいな文になってしまった。

 

まともな恋愛経験がないのにいい歳になってしまった。もう半分くらい諦めている。デブだし、顔もアレだし…。だから、あまり将来に希望がないというのが私のリアル。リアル・ノンフィクション。俺のリアル。趣味に打ち込むしかない。今の趣味は映画、ドラマ、漫画、ギターとか。絵でも通信教育で始めようとかなと思っています。芸術に興味があります。真っ白なキャンバスに何かをぶつけるんだ…。水彩画講座とかを探してみます。趣味に生きていきたい。