こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は床屋に行ってきました。私は美容院なるところに一回も行ったことがありません。子供の頃から、美容院は女の人が行くところという思い込みがあったので、積極的になれなかったのです。今の床屋は、家から歩いて5分もかからないところにあります。今は髪の毛があるからいいですけどはげてしまったらどこに行けばいいのだろうか。会社ではげてる人はどうしてるんでしょうか。髪のケアは大切にしたい。毎日シャンプーしてドライヤーしてトニックをしてます。まだハゲたくない。白髪もまだ目立ってません。普段は整髪料をつけていなかったのですが、明日から整髪料をつけることにします。カッコつけるとかじゃなくてボサボサはみっともないからです。やっぱり人と会うわけですし…。接客業ではないですけど。エチケットですね。エチケット。友達に嫌われたくないからですかね。くさかったら嫌われてしまいます。ま、それはそれ。親しき中にも礼儀あり。積み重ねだと、思います。