こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はギター教室。ギターを弾いたり、歌ったりしていた。課題曲はゆずの栄光の架橋。会社の飲み会で弾く予定。新入社員の歓迎会で弾く。ギターを弾いてすごいと思われたい。それだけ。趣味があって良かった。あまりお金のかからない趣味が。ギター教室のレッスン代くらい。あとは楽譜と弦くらい。

 

Twitterを見てたらJ-WAVEのグルーブラインに秀島史香さんが出たらしい。radikoですぐ聴いた。学生時代に聴いたラジオですごく懐かしかった。当時は渋谷のセンター街にスタジオがあって公開収録してた。就活で東京に行くときはいつも寄っていた。秀島史香さんが本を出したというので今日は本屋で探して買った。

 

会話術の本で会話のハウツーが書いてあります。新入社員と話すときに使います。いわゆるタレント本でありがちな行間が多くて文字が大きいという本がありますが、こちらは実用書といっても差し支えがないです。

 

テレワークで良かったのはラジオを聴きながら仕事が出来たこと。サッシャのステップワン、クリス智子グッドネイバーピストン西沢のグルーブラインを聞いてる。ラジオネームはzakiだから、ラジオDJから続いてのお便りはzakiさんからですと紹介されて嬉しかった。ラジオネームとリアルなあだ名がリンクした。

 

クリス智子さんのラジオに昔、ギターやってましたとメールしたら読まれたことがあります。ギターはインテリアと化してしますというような内容で、そしたらクリス智子さんが笑いながらいや、zakiさん、今が始めどきですよと言われて本当にギターをやり直しました。それで飲み会で宴会芸ができるようになった。

 

ギター教室の先生も私が会社でギターを弾いてるというのが嬉しいそうだ。ギター教室の発表会は微妙でしたけどね。ギター教室の兄弟子さんがいっぱいだったので気を遣ってしまって楽しめないですね。会社も若手というか中堅になってきて教える作業の方が増えてきました。後輩もだいぶ増えてきて、居心地が良くなってきました。プロパーで働いてます。

 

うつ病になったり、統合失調症になったりしましたが何とか生きてます。運動療法を取り入れてます。とりあえず1日10000歩歩いてます。70キロ台になったら走ります。今は走れる体重ではないので。スポーツジムとかではなくただ河川敷を歩いてます。あともう少し痩せます。