こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は酒を飲みすぎてしまってあまり眠れなかった。0時くらいに目が覚めた。目は瞑っていたけど、気がついたら朝5時になってしまった。眠れないと全てが狂う。気持ち的にも、体調的にも。通勤時間でいちばんつらいことは、電車で立っている時だ。座れば貴重な睡眠時間になる。50分は寝てる思う。睡魔不足は電車で補っている。

 

病気について。幻覚は見えない。幻聴も聞こえない。ひどい統合失調症の賞状はもうない。副作用のアカシジアがあることくらい。周りからよく誤解されるけど、治る病気ではない。会社からはまだ治らないのかと言われたことがある。糖尿病みたいなものですと答えた。

 

統合失調症の主な症状は治ったけど、それに付随する気分の浮き沈みに苦しんでいる。休みの日とか、大丈夫な日は大丈夫だけど、平日が特にそう。今日もなんで…こんなことに…という気持ちになったりした。誰かのせいにしたいだけ。もう、他人なんかどうでもいいんだ。大事なのは何よりも自分。また無理ってなったらテレワークにしよう。

 

あと4時間の辛抱。今日はいろいろと仕事を頼まれる。いるだけでいいだろう。今日は。今日充実に終わらせれば文句は言われ無いと思う。悪口も聞こえないし。

 

最近、パラビに加入しました。孤独のグルメを観たいからです。グルメという意味では、ちむどんどんも面白いです。もやさまでもロケ地を放映してました。地元が映ったが嬉しかったです。

 

おっと!昼休みが終わります。あと4時間、がんばらない程度にがんばります。それでは、また。