こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはしょうゆラーメン。そぼろごはんもアタッチされている。味はふつう。まずくはないが、うまいわけではない。お腹いっぱいで眠たいですね。早く帰りたいです。今日はもう、やる気はないです。上司から頼まれた仕事をやってるフリをしてます。あと来客がありますね。イベントはそれくらい。後は仕事をやってるフリをします。仕事の70%は午前中で終わってしまいました。なので後は消化試合みたいなもの。

 

最近はNagakuboというバンドをよく聞いてます。ウィスパー系の女性ボーカルのバンドです。

Birthday

Birthday

  • Nagakumo
  • J-Pop
  • ¥255


病気について。幻覚や幻聴は無い。周りが気になることもない。同年代の女性と話をしていたら周りから噂されている感覚になる。なのでずっと年下か年上の人としか喋れない。そういうのがずっとコンプレックスだから。バカにされている気がする。あまり人には相談できない悩みですね。彼女ができないという悩みです。もうずっといなくてもう半ば諦めているけど…。コンプレックスと病気が複雑に絡み合って壊れてしまった。そんなに好きでもない人を好きだと思い込んでいろいろと選択肢を間違った。孤独になるという恋愛ゲームで言うところのバッドエンド。誰でもいいから彼女が欲しかったという不純な動機だったので、うまくいかない。相手の反応を全て肯定的に捉えた。愛されていると思い込んでいた。統合失調症の初期症状だと思うけど、おかしいと思えなかった。

 

ちょうど8年前の11月頃がターニングポイントだった。もしあの時、何もしないという行動をしていたとしたら?幻聴だと気づくことができたら?やり直せるとしたら?11月になるといつも思う。おかしくなったのは7年前だけど、前兆があったのだ。