こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も早起き。ずっとこんな生活が続くのかと思うとげんなりする。せめて6時に起きたいというのが正直なところ。まあ、しょうがないから5時に起きてるけど。酒断ちをしてるので睡眠の質は向上しました。酒が入ると朝、ぼーっとします。酒断ちすると朝、頭がスッキリします。酒を飲むのは金曜か土曜だけ。

 

家を早く出ると、快速の電車に乗れる為、爆速で北関東に着く。電車も1時間程で着く。でもバスの時間まであるのでフードコートで朝ごはんを食べる。今日はカレーパンとコーヒーをオーダー。カレーとコーヒーは裏切らない。安定の味。朝ごはんを食べてゆっくりしてるとバスが来たので、寒空の下待たなくていいからいいです。朝、早いと電車の座席も高確率で座れる。なので明日も早起きします。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。周りが気になることもない。静かに仕事をしている。誰にも気づかれないように働いている。

 

今日は部長がいるので朝から説教される。ノイローゼになってしまいそう。仕事のやる気を完全に失ってしまった。簡単なデータ入力の仕事しかできない。今日はもうおわりです。あと4時間の辛抱です。

 

昔に比べれば天国になったんだ。誰も私のことを言う人はいない。それだけで充分天国である。仕事も集中してる。やる気はないけれど。サボってはいない。インターネットも見ていない。嘘です。スマホTwitterをチェックしてました。Twitterくらいいいでしょ。投稿はしてません。見るだけ。ロム専です。

 

ふと、思ったんだけど幻覚を見ていた時、私の脳はどうなっていたんだろう。本当に人が集まって私の悪口を言っていたのだ。そしてその声はまだ覚えている。記憶として残っている。低い自己肯定感とコンプレックスで頭がおかしくなった。それが幻覚となって見えたのだ。

 

今の状態は幸せではない。どちらかと言えば不幸だと思う。だから幸せのハードルが低い。休みの日のために生きてる。平日は生きていない。死んでないだけ。あ、上司が外出しました。午後は天国です。自分の仕事をしてます。あとはもう終わり。

 

ボッチ・ザ・ロックを見てる。バンドをやってみたかった青春時代だった。なんでクラシックギターを弾いていたんだろ。入るサークルを間違えた。でも友達はできた。あとクラシックギターの音色もよかった。今でもクラシックギターを使うアーティストはチェックしてる。藤原さくらとか青葉市子とか。優しい音色がします。

 

…人生、うまくいかないものですね。仕事もプライベートも。人生の目標はホンダのシビックを買うことです。その為に働きます。あと住処。病気のことや家族のことがあるので賃貸でしか住めないですね。北関東で2LDKくらいの家に住みたいです。寂しくなったら猫でも飼ってみたいですね。本当にそれくらいしか生活が豊かになる方法がない。もうまあまあ年をとったので社宅にも入れないし…。親のことがあるし、離れられない。どうしたら幸せになれるんだろ。彼女ができれば幸せ?はじめのうちは幸せだと思うけど、許せない部分がでてきたりしたら幸せにはならいのでは…。あと不安になりますよね。彼女ができると。