こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

仕事の先が見え始めた。やることは本当に雑務になる。資料の整備とか。期限が今日までの仕事があったけど昨日で終わってしまった。とりあえず成果物はメールしたので今日はもうおしまいです。午前中はめちゃ集中しているので仕事は早いですが、午後になるにつれて集中力がガンガン落ちていきます。あと4時間の辛抱ですね。データ入力とか集中力を必要としない仕事をしてます。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。私の悪口を言う人はいなくなった。それだけで天国のようです。昔はよく聞こえてきましたから。私が負い目に感じていることが声になって聞こえてきました。自分のミスやコンプレックスが声になって、嘲笑みたいに…。

 

通勤時にiPadでもみようとしたのですが、眠くて寝てます。まあ、寝てりゃ着くので寝てる方がいいですけど。iPadは帰りに観てます。映画を一日一本見ることを目標にします。本を見るよりイージーです。で、映画を見ていれば家に着きますからね。通勤時間と考えるのではなく、映画の時間と思うことで長い通勤時間を乗り越えます。ディズニープラスに加入しました。ナショジオとMARVELが見たいからです。ディズニーは実写とかですかね。プーさんの実写が気になりますね。あとPIXARとか。いろいろ見たい作品があります。なんでジブリは配信がないのでしょうか。テレビで録画したやつしかありません。

 

趣味は何かと言われたら映画と読書とギターと答えるようにしている。読書は直木賞とか芥川賞とか本屋とか話題作を読んでいて、映画はネットで話題のやつ。ギターはクラシック曲を弾いてますと答える。ギターと本と楽譜に囲まれた部屋に住んでいる。いつかはひとり暮らしをしたい。自立したい。

 

iPadは実に便利。動画を見たり電子書籍を見れるから。miniなのでとても軽い。文字は少し小さいけどまだ老眼じゃないので無問題。早く定時にならないかな。通勤が長いのがとても苦痛ですね。

 

iPadで作品を見るようにしてます。You Tubeでいたずらに時間をつぶすよりかは何らかの作品を見てるか勉強したい。You Tubeは楽しいけど、何か残るかというと、何にも残らないんですよね。私のチャンネル選びがアレなのかも知れませんけど。何かが残る作品を見たいです。