こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今朝の未明の地震はすごかったですね。ついに関東大震災とか南海トラフが来たと思いました。ついでに電車が止まってくれれば会社に行かなくていいかも、なんて思ったりして。そんな都合の良いことはなく、粛々と出社。人生、思った通りにいかない。

 

今日のランチは豚肉のおろし風。ライスは中。食べすぎてしまったので、少し眠いです。最近は間食をまったく食べなくなったので三度の食事の時に美味しさをかみしめています。空腹は究極のスパイス。

 

今朝、部長から明日までに頼むヨと言われた仕事が午前中にほぼ終わってしまったので、あとか確認するだけです。確認の確認方法を考えています。とりあえず紙にうちだして、蛍光ペンでチェックするのが信頼されたやりかた。

 

病気について。幻覚、幻聴はありません。周りが気になることもありません。周りからの評価を気にしすぎて病んでしまったところがあります。それで、天国にいってしまった。気がついたら地獄にいたけど…。それでも地獄の底から這い上がったと自負はある。遠い遠い会社に毎日2時間以上かけて通っているし、周りから文句を言わせない程度には働いている。もう後ろ指をさされたくない。

 

あと4時間の辛抱ですね。早く終わらないかな。あとは書類をチェックするだけです。それで、終わり。明日は映画を見に行きます。マリオのやつ。子供向けなので吹替版が上映しまくっているけど、マリオといえば英語だろということでレイトショーでマリオを見ます。マンマ・ミーア!

 

仕事が終わったら何しようか。前述のとおり、会社遠すぎ問題があるので、スマホタイムになります。そこでNetflixYou Tubeを見てます。お相撲さんのやつが面白そうです。それかガンダムを見てます。You Tubeでは昔好きだったアイドルの人がやってるチャンネルを登録しています。もう40歳くらいだけど、私にとっては永遠のアイドルです。

 

最近、良いなと思っているアイドルは、私立恵比寿中学フィロソフィーのダンスです。ライブに行ってみたい。私立恵比寿中学フィロソフィーのダンスはもう大人気なのでチケットがとれません。アイドルのライブは新潟のNegiccoかお台場でやってる東京アイドルフェスに行ってみたことがある程度。今よりも若い頃は、結構ライブに行ってましたネ。

 

今は、コロナも改善してきたし、またライブを楽しめる時代に戻ったのかもしれません。

 

統合失調症について。頓服の薬をいつ飲めばいいのかタイミングがわからないから、とりあえず毎日飲んでる。でも薬を飲むと眠剤の効果も相まってとても良く眠れるようになる。今朝は地震でおきたけど。わかりやすい症状はない。でも薬の副作用でアカシジアは多少ある。電車では我慢してる。

 

…一生、薬を飲むのかな。なんとなくそんな感じがあります。でもまあ、それで私が私らしくなるのであれば薬を飲むことで、多少改善されるならいいと思っています。薬が切れてまた昔みたいになるのはごめんです。今の心穏やかな心境が本当の自分。松屋サーティワンアイスとスーパー銭湯で幸せを感じる小市民。副作用で太ったり、アカシジアが出ることはあるけど、それを差し引いても薬を飲んでよかったと思う。依存なんでしょうか。それでも飲まないよりはましです。

 

私は性格が変わってしまったと言われることがあるけど、人生いろいろあるから、ずっと同じなんてことはない。絶えず川の流れのように変化していく。もともとおとなしい性格だったのが顕著になっただけ。昔は明るかったといわれるけど、今の自分が自然。そんな気持ちで接するようになれればいいです。

 

なんか、来月に同級生と飲みの案内LINEがきました。正直気乗りしないけど行きます。LET IT GO、ありのままに。自然体で接します。それで離れてしまってもそれはそれ。自分を貫いた結果だから気にしない。私が本当に会いたい人たちではなかった。本当に会いたい人だったらまた会いたいし、気も使う。だから気を使うのをやめてます。それで本当に会いたい人たちと楽しく飲みたいです。