こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは野菜炒め。ご飯は中盛。なんとなくお腹がすいていたので、中にしました。空腹という名のスパイスでまずい社食もふつうくらいになります。孤独のグルメでいうと病院食みたいな感じ。生きていれば腹は空く。いかに美味しく食べるか。間食はしないでおけば、たいてい美味しいです。

 

病気について。周りから何か言われている感じはしません。と、言うか誰も私の話なんてしてません。あるのは仕事の話しか聞こえない。会社ではなるべく目立ちたくないです。静かに暮らしたい。

 

手帳の更新の為に役所に行かないといけないのですが、仕事があって行けません。なんでこんなに仕事があるんだってくらいあります。他に頼む人もいないし、仕事を抱えている。まあ、たいした仕事ではないから誰でも出来る仕事。自分を卑下しているわけでもなく本当にそう思う。でもやる人がいないから私がやっているだけ。たしかはてなブログで見たんだけど、お医者様のブログで、風邪を診る医者がいないと困るみたいなことが書いてありました。お医者様にはいろいろ専門があります。外科、内科、歯科、脳外科、産婦人科…とか。内科は風邪は誰だってひくので必要です。でもブラックジャックみたいな外科のプロみたいな腕前が必要なわけじゃない。風邪だけを診るお医者様もいるとか。だれでもできるけど、誰かがやらないといけない仕事をしている。そんなことをふと思いました。

 

あと4時間の辛抱ですね。先週に頼まれた仕事がやっと終わりが見えてきたのでホッとしています。でもその後の仕事もたまってる。考えると憂鬱な気分です。ゲーム感覚で仕事をしてます。そっちのほうが楽しいから。ハイスコアを目指します。

 

BOSSのフルーツオレをまた買いました。最近、フルーツオレにハマっている。スーパー銭湯でも飲みました。美味しかったです。またスパ銭に行きたいな。土曜はギター教室があるから日曜日にゆっくりしにいきます。土曜日は東京を歩きます。それで次の日にスーパー銭湯でゆっくり休みます。そういう休日を過ごします。

 

入浴は健康にいいらしいです。それに臭いとみんなから嫌われてしまいますからね。家ではシャワーしか浴びてませんけどね。バスとかで風呂に入らない人が前に座って死にそうになったことがあります。本当にひどい目にあった…。

 

統合失調症について。幻覚や幻聴は聞こえないし、見えない。今、こうしてブログを書くことで確認している。脳が認識している現実と実際に起こっていることにズレがあって混乱するのだが、今はこうしてブログを書くことで現実を認識している。日記を書く療法があるらしい。

 

もともと人にブログを読むのが好きで、自分ももしかしたらと思って始めたのがこのブログ。病気になる前は書くことないなからブログをやっていなかったが、病気になって経過報告を書く大義名分ができた。あと自分が感じていることを残してみたかった。そんなわけでブログを始めました。

 

朗報です。部長が外出しました。ちなみに課長もいません。面倒なことを頼まれることもないので、気が楽です。まったり(*´∀`*)と働きます。