こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今は通勤中で電車の中でコレを綴っている。とても暗い気持ちです。会社に行くのがつらいです。楽しくない。よく自己啓発の本には仕事を楽しむみたいな事が書いてあるけど、1ミリたりとも共感することはない。楽しい仕事なんて存在しない。

 

なぜ、会社に行くのが嫌なんだろう。仕事内容?、人間関係?、時間?、その他?。仕事内容は△。人間関係△、時間◎、その他△。

 

仕事内容について。社内文書を作ったり、取引先に見積りを送って電話するのが私の仕事をざっくりひと言で表すとそんな感じ。社内文書は紙に書いてあることをExcelに落とし込むだけ。そこにテクニックや熟練の技なんて存在しない。ただやるだけ。取引先に電話もそんなに苦ではない。電話に慣れたから。昔は電話が本当に嫌だったけど。

 

人間関係について。私は人間関係に起因する精神病に罹ってしまいました。昔は職場で私の悪口がずっと聞こえてきました。今は聞こえません。でもその悪口を言っていた人たちはまだ少なからずいるのです。その人たちと話すのはまあまあつらいです。でも私にはITスキルがあるので私を頼らざるを得ないというのがあってあからさまに悪口を言われることはないです。

 

時間について。通勤は片道2時間半かかる。5時に起きて5時半に家を出る。8時に会社の最寄駅に着く。そこから通勤バスに乗る。で、8時半に着く。それで5時まで仕事。帰りも同じ。で、家に帰るのが7時半。ご飯を食べて、風呂に入ったら8時半。それでテレビを見ながら歯を磨いて9時には寝てます。精神科の先生から8時間睡眠をとるように言われているから。自分の時間がぜんぜんない。それがストレス。

 

その他について。さっきも書いたけどやっぱり会社かな。悪口じゃないけど会社で仕事について話すときにストレスを感じます。やる気とかないから仕事の話をされてもストレスにしかならない。仕事を辞めればストレスから解放されるけどそんなことではない。別のストレスが生まれるだけだ。

 

なんて、いろいろ書いていたら東京に着いた。ブログを書くとモヤモヤしていたことが文字になってスッキリします。まあ、それぞれ対策してしてなるべくストレスのない生活を。