今日は渋谷に行きました。ギターショップに行きました。弾き心地は良くなかった。むしろ悪かった。弾くのがしんどかった。ギターの弦を押さえるフレットという場所があまりにも悪い。良いのは見た目だけ。ヤマハのギターの方が弾きやすいです。
いいギターです、来月買いますと言って、ギターショップを後にした。来月はもう無いかも知れませんよと言っていたが、あまりいいギターではないので、あると思います。ネックの触り心地も良くなかった。プラスチックなチープな感じ。多分、買いません。試奏は大事。
ギターの弦だけ買って、ギターショップを後にしました。ナイロン弦のいいギターがあればいいのに。ヤイリには期待しすぎか。今まで何個かヤイリギターを試奏してきたが、あんまりいい印象がない。ヤマハ、テイラーには敵わない。
あわよくば、衝動買いするところだったけど、コレじゃない感がありました。めっちゃ弾きにくい。ヤマハも良くなかった。ストーリアというモデル。女の子用のギターです。安い割には弾きやすいそうです。
ギター教室の先生に相談して、良い掘り出し物を探してもらおうと思います。10万くらいであるそうです。今、持ってるギターが良すぎるのかな。テイラーギターのやつ。めっちゃ弾きやすいです。15万くらいで買ったやつ。今、買ったら円安で30万くらいします…。
ヤイリのギターは指弾きは向いてないのかな。そんな感じがします。やっぱテイラーですね。アメリカ。USA🇺🇸。いろんな楽器屋を巡って探したいと思います。ナイロン弦のギターを探します。
御茶ノ水にも行きました。ナイロンギターを見ました。価格が高すぎて度肝を抜かれました。百万て。クラシックは高すぎる。コダイラのギターを探します。今使ってるギターもガタがきてます。もう20年も使ってるから。会社で弾くギターを探します。
もう、持ってるモノが良すぎるのかな。高いギターがほしいわけではなくて、弾きやすいギターが欲しい。お金じゃないです。ギター教室の発表会で高いギターを自慢していたおじいさんがいるのですが、演奏があまりにもアレだったので。宝の持ち腐れという言葉がピッタリでしたね。
今は御茶ノ水から東京まで行って、いつものタリーズにいます。ホットティーを飲んでます。ガムシロ入れて甘くしました。優雅なひととき。もう帰ります。15,000歩は達成しました。後は酒飲んで寝ます。
---追記---
駅のプラットフォームでハイボールを飲んだ。少し元気になった。後は帰るだけです。
…いいギターとの巡り合いしたいですね。弾きにくいギターはアレですから。今度は池袋の楽器屋を探します。今まで、いい出会いしてるんだな。いちばん触ってるギターはヤマハのサイレントギターですね。もうヤマハのストーリアでいいかな。
やってみたい事は、パソコンと繋いで音楽制作をしてみたい。今後、やっていきたい趣味のひとつです。かつて若かりし頃、見ていたテレビ神奈川のsakusakuという番組でみんなの歌というコーナーがあった。歌ってこんなんでいいんだと衝撃を受けた。宅録音楽家になってみたい。いつかこのブログでオリジナルソングを発表してみたい。
こんな構想ができるのは、私が結婚してないから。嫁や子供の事を考えなくていいから。ひとりで自由に生きます。あと親の介護に向き合わないといけない。まあ、それが生きる意味かな、わたしの。