こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

スポーツ

子供の頃から運動は苦手だった。走るのは遅いし、ドッチボールではコートを逃げ回っていたし、バスケットボールではすぐにバスを回してなるべくドリブルしないようにしていた。サッカーでは常にディフェンスであった。スクールカーストでは常に最下層だった。

 

唯一スポーツっていいなって思ったのは高校三年生の三学期に社交ダンスと言う授業があって、いいなぁと思っていた女の子と社交ダンスをしたことだ。渾身のギャグをかまして笑ってくれた。聖母マリアのような優しい微笑みをくれた。どうやって聖母マリアと踊ることができたのか、それは出席番号でペアが決まる。それだけであった。

 

運動が苦手だったので、昔から太っていた。多分、平均体重からプラス10キロくらいある。若い頃、痩せてモテたいと思っていては、近所の多摩川という河川敷で走っていた。シューズを買ったり、スポーツウェアを買ったりして始めようとしては、結局習慣にすることはできなかった。もはや、おれにできる運動をはウォーキング、歩くことしかできないのか。ウォーキングは毎日一時間くらい歩いている。朝のウォーキングだ。最寄りのターミナル駅まで歩いている。満員電車に乗らなくてもいいので楽だ。満員電車に乗るくらいなら歩くことを選ぶ。歩くことしかおれにはできない。

 

三十代になったおれはまたランニングを始めようとしている。なんとか健康的な身体になりたい。極端な話ではR○ZAPだっていい。でもアレは好きなものが食べられないらしい。美味しいものは食べたいし、痩せたい。好きなものを食べて痩せたいという矛盾した思考なのだけれども、なんとかやっていきたい。

 

今日は会社を休んでヒマなので、ブログを書くことくらいしかやることがない。何なんだおれの人生は。だったらランニングでもして健康的になりたい。昔、ジムに入会していたことがあったのだが、結局辞めてしまった。会社が忙しくて、全然通えなかったのと、ジムに人が大杉問題があってトレーニングマシンの待ち時間に絶望した。何のために金を払っているのかわからない。

 

で、何をいいたいかというと、三十代は、スポーツを習慣にしていきたい。ブログでスポーツ日記みたいなことを書いていきたい。今月給料が入ったらランニングシューズとスポーツウェアを買います。ランニングスポットをレポートしていきたいと思います。いつの日か皇居ランナーの仲間入りをしたいと思います。

酒について

酒は大学生の頃に覚えた。たしかまともに飲んだのは、サークルの新歓コンパだったと思う。ビールは苦くておいしいとは思わなかったけど、これでおれも大人の仲間入りだと思うと感慨深いものがあった。大学生の頃は一気飲みとかコールがあった。なんか叫んで酒を飲んでいたりして、なんだか楽しかった。気がついたらビールを美味しいと感じるようになった。当時は実家から大学に通っていた。酒が飲めるようになったので夕飯の時にもビールがでるようになった。親も自分の子供と酒が飲めるというのもいいものだと思ったのかもしれない。体重もどんどん増えていった。

 

時は過ぎて社会人になった。酒を飲む機会が増えた。歓送迎会や仕事がうまくいったからとか、大人はいろんな理由をこじつけて酒を飲むのだなぁと思った。相変わらず実家暮らしで、毎晩の晩ごはんにはビールの500mlが二本飲んでいたりして、アルコールを毎日飲んでいた。健康診断にはいつも引っかかっていて、再検査の紙が挟まっていた。社会人なりたての頃は、酒を飲むのが楽しいと思っていた。

 

社会人になって4,5年がたったころ、何かがおかしくなった。寝酒がなくては眠れなくなり、寝れないから酒を飲むという悪循環に陥っていた。ツイッターで誰かのリツイートを見た情報なので真偽の程はわからないけど、アルコールがとった状態で寝てもストレスがとれず、うつになるという医学的なことがあるらしい。今、思えばそんな状態だった。何かがおかしいので、上司に相談したら医務室に連れて行かれて、メンタルクリニックを紹介された。そこでおれはうつ状態であると診断された。

 

カウンセリングと投薬による治療を受けた。薬の副作用からか酒は飲んではいけない身体になってしまった。それでも友達と飲みに行くことがあって酒を飲んでしまうことがあった。薬の副作用でクラクラするが、俺には酒が必要だったのだ。酒でストレスを発散していた。飲み会というコミュニケーションで寂しさを紛らわせていた。

 

1年くらい前から酒を飲まなくなった。飲まなくなったというか、サントリーのオールフリーというビールテイスト飲料を飲むようになったのだ。ご飯の時にも、飲みたくなってもオールフリーがあれば満足するようになった。酒を飲まなくなり体重もどんどん減っていった。86キロくらいあった体重は72キロくらいに減った。少し健康的になった。

 

 

酒を飲んでいた頃、会社の人と飲んでいる時に何回も失敗した。失礼なことを言ったり、悪口を言ったりしたこともあった。今、思えばバカだったとしか思えない。しかし、懲りずに飲み続けていた。もう過ちは繰り返さない。今は飲み会に参加しないことにしている。飲み会に参加すると、昨日はありがとうございました〜とか言わないといけないので、その風習がイヤだったので、今は気が楽だけど。

 

酒を飲まなくなり、体重もどんどん減っていき、健康になっていった。会社の人と飲みに行かなくなったので、人間関係もドライになっていった。本当に仕事だけの付き合いみたいな?感じになった。酒の席での無礼で左遷させられるとか聞いたことがあるけど、そういうリスクがなくなったので、結果オーライである。

 

酒は飲まなくなったが、ビールテイスト飲料を飲んでいる状態なので禁酒に成功したとは言えないのかもしれないが、少なくともアルコールはとっていない。技術の進歩でビールよりも美味しいノンアルコールビールテイスト飲料が今後も開発されていくと思うので、楽しみだ。酒はやめようと思えばやめられるのである。

経過報告

昨日は会社を休んだ。会社のすぐ近くまでいったのだが、引き返してしまった。会社の最寄り駅で上司に今日は休みますと電話で伝えた。起こられるかなと思ったのだが、とくに何の追求もなかった。俺は自由だ。

 

会社から少し離れたスターバックスにいった。これから何しようかと思ったのだが、結局家に帰ることにした。なぜならお金がないから。お金がないので遊べない。どうでもいいけど貯金残高は7万円しかない。アラサーなのに。それはともかく、スターバックスではコーヒーを二杯んだ。二杯目は150円で飲めるのでお得だ。

 

スターバックスを後にして、そのまま日高屋に向かった。ビールを飲むためだ。会社をサボってスーツで真っ昼間から飲むなんてクズのすることだが、ストレスを解消するにはアルコールの力に頼るしかないのである。ビール、フライドポテト、唐揚げ、春巻きを食べた。ほんの少しではあるが、会社での嫌なことが忘れられた。

 

今後の目標は、酒に頼らないストレスの解消方法を探していきたい。まず浮かんだのは自転車を趣味にすることだ。サイクリングロードとかを自転車で走るのは楽しそうだ。あとアップルウォッチを買って日々の運動量を計測するのも楽しそうだ。酒以外でストレスの発散ができるようになれたらいいな。都内を自転車で爆走するのが楽しそうだ。

 

決めた。今年の夏のボーナスでアップルウォッチと自転車を買う。健康になりたい。お金がかからないのはランニングだと思うが、俺はランニングに向いていない。自転車のほうがスピードがでるし楽しそうだ。河川敷を走りたい。

 

最近は会社以外のコトを考えられる余裕が出てきた。オフの日をいかに楽しむかを考えている。あとアフター5のことばかり考えている。ライブに行ったり、映画を観たりしている。会社だけが人生じゃないさ。

経過報告

今日は朝、つらかった。つらいことを思い出していた。涙がホロリと流れた。もう、いやだ会社に行きたくないと思った。でも会社にいかないと給料がもらえない。仕方がないので会社に行くことにした。

 

午前中で帰ろうかと思ったが、なんとかなりそうだ。午後も仕事をしていよう。なんとかがんばるぞ。仕事があるから頑張れる。何もすることがないと不安だ。何かやることがあったら時間もすぐに経過していく。

 

お金に困っている。カードの請求が手取りの半分くらいある。KindleとかiTunesくらいしか使って無いはずなのに-。

 

お金がないので、お金のかからない遊びをしている。ギターを弾いたり、録画したテレビを見ていたりしている。コンビニでお菓子やジュースを買うと高いのでスーパーで買うようにしている。でもスーパーのお菓子は単価が安いのでついつい買いすぎてしまう。節約とは。

 

経過報告

今日は嬉しいことがあった。無いと思っていた有給が20日も残っていたことだ。あと20日も休めると思うと心がウキウキした。いままで休んだら給料が減らされていたが、今では給料がでるようになった。

 

陰性症状だったころは、朝起きてもやる気がなく会社を休むことも多かった。今では薬のおかげで朝起きられるようになった。有給があると聞いて嬉しくなった。これで給料がでるぞ!

 

有給は半休で大切に使おう。朝は起きられるので、午後から休もう。勤務地が東京なので楽しいことがたくさんある。東京の会社に就職してよかった。東京だとライブに行ったりカフェに行ったり、バーとか楽しいことがたくさんある。

 

会社の帰りも楽しもう。本屋に行ったりレコード屋に行ったり、ヨドバシカメラに行ったりしよう。読みたい本や、聴きたいレコードがたくさんある。

 

今度、給料がでたらApple Watchを買おう。ウォーキングをして痩せるのだ。なぜなら太る薬を飲んでいるからだ。痩せてファッションを楽しみたい。ファッションは痩せた方がスッキリしていてかっこいい。

 

今年度は、Apple Watchで10kg痩せることを目標にしよう。スマートウォッチでスマートになるように頑張りたい。

経過報告

今日は遅刻しなかった。早退はするかもしれない。なにもすることがない。仕事が頼まれない。ちょっとした社内ニートになってる。病気なので気を使われているのかもしれない。昔は社内システム管理者だったので、パソコンの大先生みたいな扱いを受けている。プリンターの接続やメールソフト、OfficeソフトやPDF、ドキュワークスの使い方を教えたりしている。

 


悪口(幻聴)は聞こえてこない。つらい思い出ではあるが時が経つにつれて、悲しい気持ちも薄らいでいる。思い出すだけで涙が出てくる体験だったが、今では大丈夫だ。もうあんまり覚えていないが、失恋したら統合失調症を発症した。よくわからない失恋だった。

 


明るい気持ちでいたいと思う。私はどちらかというとネガティブ思考だ。悲しいことが頭に浮かんできては涙を流している。いい年したアラサーのおっさんが泣くのでみっともないのだが。涙がでてくるのは仕方がない。後ろ向きな気持ちでいても何も変わらない。前向きな気持ちであれば何かが変わるような気がする。楽しいことを考えよう。ネガティブだと愚痴や文句しか出てこない。最近のこのブログの記事を読み返してみて、ネガティブな記事しか更新していないことに気が付いた。新しい年度になったことだし、ブログの方向性を変えていきたい。前向きな記事を増やしていきたい。

経過報告

今日は遅刻はしなかった。当たり前のことだけど。6:30に家を出て、8:00に会社につく。1時間と30分かかる。会社が遠い訳ではない。むしろ近いほうだ。何で時間がかかるかというとウォーキングをしているからだ。

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通勤時に1時間くらいウォーキングをしている。帰りは一刻も早く帰りたいので、ウォーキングはしないけど。

 

何でウォーキングをしているかというと、副作用で太る薬を飲んでいるからだ。食べる量が増えてしまうのと、新陳代謝が落ちてしまうらしい。なので昼ごはんも玄米のビスケットとカロリーメイトだけにしている。

 

病気になってお酒も飲めなくなった。やっぱりお酒はストレスの解消になるのだけれども、飲めなくてもノンアルコールビールで我慢している。ノンアルコールビールのおかげで禁酒に成功した。

 

最近は調子は良くなってきている。幻聴もここ数カ月は聞こえてこない。それに反比例して仕事の方はうまくいかない。何をやっても失敗ばかりしている。どうすればいいんだ、おれは。

 

気分転換によくライブにいくことにしている。ヒップホップのライブによく行く。おすすめはChelmicoという女性二人組のヒップホップユニットだ。かっこいい。

Highlight

Highlight

  • chelmico
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

YouTubeのリンクです。

https://youtu.be/wq6A3sihFkg