こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

もう今年も終わりだ。いろいろあった1年だった。今年の1番の出来事は、職場が茨城から東京になったことだ。 職場が茨城だった頃は、毎日遅刻をしていた。やる気が起こらず、毎日二度寝をしていた。通勤に2時間半もかかっていたので行くだけで疲れた。本当に…

経過報告

今日は花金だ。はやく帰りたい。残業なんてしない。今日は5時に帰ろう。そろそろクリスマスだ。クリスマスはケーキとチキンを買おう。クリスマスはジョン・レノンのハッピークリスマスという曲をよく聴いている。クリスマスにピッタリな曲だ。ギターで弾き語…

経過報告

ここのところつらいことが続いている。でも、ギターを弾いたり、歌っている間はつらいことを忘れることができる。我ながらいい趣味だと思う。 歌いたい曲がある。サイモン&ガーファンクルのアメリカという曲だ。 Americaサイモン&ガーファンクルシンガーソン…

ギター教室とボイストレーニング教室

ギター教室とボイストレーニング教室に通っている。なぜならギターで弾き語りが上手くなりたいからだ。独学でやればお金はかからないけど上手くはならない気がする。やっぱり誰かに教えてもらうことが上達の近道だ。 ギターはアコースティックギターを教わっ…

ギター

ボーナスでギターを買った。テイラーギターの314ceというモデルだ。まあまあ高かった。ギターは大学生の頃によく弾いていた。エレキギターでもなく、アコースティックギターでもなく、クラシックギターを弾いていた。曲はクラシックではなくほとんどジャズの…

経過報告

相変わらず退屈な仕事をしている。とてもつまらない。データ処理の仕事をしている。エクセルでピボットテーブルを挿入してデータをまとめている。何もすることがないよりはましだけど。午前中で飽きてしまった。とても疲れた。あと何年もこんな仕事をしなけ…

体重管理

痩せたい。薬を飲んでいるせいか、思うようにダイエットの成果がでない。ウォーキングは毎日している。1日10,000歩を目標にして歩いている。時間にして1時間くらい毎日ウォーキングに費やしている。運動はウォーキングしかしていない。ランニングとか無理だ…

〆切アリ

今日中にやらないといけない仕事がある。上司からプレッシャーをかけられた。そんなに難しい話ではない。でも荷が重く感じる。 仕事する以上は〆切を守らないといけない。仕事が任せられるのはありがたいと思わないといけない。でも仕事が楽しいとは思わない…

疲れた

会社に疲れた。なるべくなら休みたい。仕事がつらい。今日は早退しよう。仕事をしていられない。病気のせいで、気分がすぐれない。早く家に帰って寝よう。休みたいときに休もう。仕事なんかしていられない。疲れた。 今日は上司から詰められた。病気なのに。…

さようなら、二十代

今日は誕生日だ。30歳になった。二十代の頃はロクなことがなかった。失恋したり、統合失調症になったり…。 二十代後半はつらいことが多かった。特に病気になったことが1番つらかった。収入は傷病者手当金で暮らしていた。月七万円の収入があった。 普通に働…

帰り道

平日は会社と家の往復だけで終わっていく。このままではいけない。何か楽しいことを考えよう。何か行動をしよう。 ショッピングする 本屋に行く 映画を見る ラーメン屋に行く カフェに行く スポーツジムに通う 美術館に行く 図書館に行く カラオケに行く デ…

経過報告

今日も会社に遅刻せず行けている。仕事もきちんとこなしている。薬の副作用のアカシジアがちょっとひどい。貧乏ゆすりみたいにガクガクしている。悪口は聞こえてこない。ヒソヒソ声も聞こえてこない。心配することは何もないはずなのに、不安になることがあ…

仕事について

今の仕事はエクセルで書類を作ることが主な業務だ。マクロでプログラミングをしている。プログラミングは趣味の1つだ。趣味と実益を兼ねている。マクロの本を買って研究している。 あとは取引先に電話やメールをして見積もりをとったりしている。一応、お客…

経過報告

今日は少し早く起きた。なので少し早く家を出た。早く会社に着くのもアレなので、ドトールで少し時間をつぶした。Sサイズのブランドコーヒーを頼んだ。朝早かったので座れた。今日は寒かったので温かいコーヒーは、本当に身が沁みた。美味しかった。 幻聴は…

同級生

Facebookで小学生の頃の同級生とメッセージのやりとりをした。最初は近況報告とか軽いやりとりだった。2、3回やりとりをした程度だった。で、数日後に会いたいとのメッセージが届いた。Facebookのプロフィールに生命保険会社で働いていると書いてあったので…

前向きに考えてみる

最近、マイナス思考に考えてしまいがちになっている。いいことを考えよう。 いいことリスト 幻聴は聞こえなくなった。 会社に毎日行けるようになった。 給料が全額貰えるようになった。 図書館で勉強するようになった。 禁酒に成功した。 iPadを買った。 カ…

経過報告

会社は、遅刻や早退をしないでいけている。ただ集中力が続かない。業務に関係のないインターネットを見ていたりしている。後ろを気にしながら。このままではダメなサラリーマンになってしまう。なんとかしないと。 勉強をしよう。資格とかとろう。情報技術者…

ひとりで

友達は少ない方だ。というか友達の作り方とか忘れてしまった。大学生の頃は同じクラスだったりサークルで仲良くなれたが、今ではすっかり友達がいなくなってしまった。友達がいない!友達と呼べる人たちは10人もいない。そんな友達が少ないおれだけれども、…

経過報告

幻聴は聞こえてこない。でも最近はあまり眠れなくなった。9時ごろにだいたい寝ているのだが、夜中の1時か2時くらいに目が覚めてしまう。で、ずっと寝れない。病気と睡眠時間は関係があるそうだ。よく寝れないと、体にあまり良くないようだ。よく寝る為に、い…

銭湯に行く

スーパー銭湯が好きです。熱い風呂やサウナの後の水風呂は最高です。都内勤務なので会社の帰り道にスーパー銭湯巡りをしたいです。このあいだは秋葉原と鶯谷のスーパー銭湯に行きました。熱い風呂と冷たい水風呂は最高でした。疲れがとれるし、身体の調子も…

やりたいこと

最近は、会社に行くのがちょっとしんどくなった。理由は悪口が聞こえるようになったからだ。わたしが好きな人達から悪口をいわれた。それがとてもつらい。幻聴だったと思いたい。あんなことをいう人達ではないはずだ。仕事の方はぜんぜん捗らない。悪口が聞…

ストレスの発散と酒

働いているとどうしてもストレスがたまっていく。いやなことだったり、しんどいことがある。ストレスの発散はいろいろある。スポーツをしたり、趣味をしたり、あるいはお酒を飲んだり。お酒を飲むのが一番簡単なストレスの発散なのかもしれない。ただ酒を飲…

なみだ

涙が止まらない。会社で悪口を言われた。幻聴だとは思えない。本当に言われていた。なんであんなことを言われなくてはならないんだろう。涙が出てくる。直接言われるのではなくて、間接的に悪口を言われた。直接行ってくれた方がまだ良かった。悪口が聞こえ…

経過報告

統合失調症の症状もだいぶ落ち着いてきた。病院には毎週土曜日に通院している。会社には毎日行けているのだが、仕事はあんまり捗っていない。パソコンの操作をしているフリをしてスマホばっかりいじっている。ツイッターばっかり見ている。たまに仕事をして…

過去との向き合い方

会社には行けている。幻聴も聞こえない。一番の悩みであった人間関係も良好だ。苦手な人はみんな辞めていった。こう言ってはなんだが助かった。 わたしの記憶では、悪口を大声で言われていた。この悪口というのは幻聴なのだけれども。幻聴だとは思えないくら…

ブログの名前を変えました

ブログの名前をこころのリハビリ日記に変えました。理由は、病状が安定してきて、なんとかフルタイムで働けているからだ。昔は幻聴を言われていたことを思い出して泣いていた。悲しいことばかり頭に浮かんできては、暗い気持ちになっていた。今ではそんなこ…

前向きな気持ち

前向きな気持ちでありたいと思う。このブログではどうしても悲しい気持ちや愚痴っぽいことを書いてしまいがちだ。昔聞こえてきた幻聴はわたしを後ろ向きな気持ちにさせるものばかりだった。別に無理するとか頑張るということではない。なんとかなるさという…

ダイエット

今日はまじめに仕事をしていた。前みたいにソワソワすることはなくなった。同じ薬を1年くらい飲んでいる。飲みすぎて抗体ができているのか、あまり効果がうすくなってきた。ジプレキサという薬を飲んでいるのだが、副作用で太るらしい。太りたくなりたくない…

経過報告

仕事のやる気がまったくない。やらなくてはならない仕事があるのにまったく手につかない。今の仕事はつまらない。やりたい仕事についているわけではない。退屈な仕事をしている。でも、いいところがある。給料も高くはないが、悪くないし、休みもちゃんとと…

経過報告

昨日は診察日だった。いつもどおりだった。夏休みのことや最近のアレコレについて話した。夏休みは、広島に行ってきた。汁なし担々麺を食べた。美味しかった。あと、平和記念館に行ってきた。やっぱり戦争は悲惨だなぁと思いました。そんな夏休みの話を先生…