こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ニコニコ超会議に行ってきました。ニコニコ動画のイベント。幕張メッセでやってました。まあまあ遠かったけど、行ってきました。まあ毎日2時間通勤してるので、余裕でした。もうニコニコの文化とかよくわからないけど。

f:id:zaki20100401:20240428152226j:image

1番印象に残ったことは、ひろゆきホリエモンを見たこと。リアルに、存在するんだ…って思いました。ネット上ではいろいろ目立つけど。ホリエモンは宇宙の話をしていて、ひろゆきはビールを飲んでました。

 

コミケを体験すると、待ち時間も苦ではありません。夏の暑い時に比べると、楽です。コミケの混雑と比べれば楽なことこの上ないです。また来年も行きたいですね。

 

展示場のイベントによく行きます。東京モーターショーとか。疲れたので、お昼に帰りました。コミケはコミックだけど、ニコニコは動画ですからね。私もニコニコ動画に投稿してみようかな。ファイナルファンタジーの曲をクラシックギターで弾きます。アニメソングを歌います。山崎まさよしのone more time one more chance しか弾けないですけど。

f:id:zaki20100401:20240428151145j:image

 

ひろゆきビールなるものを飲みました。ビターな味がしました。少し汗ばむ気温だったので、おいしかった…。ギネスビールみたいな感じ。 

f:id:zaki20100401:20240428155901j:image

 

もうインターネットはスマホで見る時代ですかね。昔は、パソコンでしか見れなかったけど。わが家にインターネットが来たのは2006年。大学の入学祝いでパソコンを買ってもらった。YahooのADSL回線を引いた。大学生になってネットに詳しい友達ができた。ニコニコ動画を教えてもらった。アニメを見ていた。

 

オタクの文化祭みたいな感じがして居心地がよかったです。コミケに通ずるものがありますね。また来年も楽しみです。

 

休憩スペースがないのが問題点ですね。3時間くらいでヘロヘロになりました。で、さっさと帰りました。明日は秋葉原に行きます。明後日と明々後日は雨なので家にいようと思います。ギターを弾いてます。

 

---昨日---

昨日はギター教室に行きました。課題曲は松田聖子赤いスイートピー。最後まで弾きました。みんなの前で弾くならみんな知ってる曲のほうがいいと思って。あと歌をひとつ。ソロギターと弾き語りを演奏します。それですごいって思わらたい。

 

ゴールデンウィークで雨が降ってきたらギターを弾きます。

 

---追記---

こうやってイベントにひとりで行けるくらい回復したのだなあ。昔は外に出るのが怖くて…。いろんな声が聞こえてきました。幻聴なのに記憶として覚えている。周りの事をあまり気にしなくなりました。

 

明日は、昭和の日。昭和生まれです。まあ物心ついた時は平成でしたが。明日は街を歩きます。徒歩で。電車は使わないで歩きます。本を買って読みます。ウォーキングと読書をします。