こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

経過報告

2020年も終わりますね。今年は一年が本当に早かった。病状については去年とあまり変わりがありません。調子が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。金曜日と月曜日を休んで4連休を取得してまわりからヒンシュクを買ったりしました。 最近読んだメン…

クリスマス・ポートレイト

今日は仕事納めの日。毎日、仕事について悩んでいる。このままでいいのかとか。私は仕事ができない。簡単な仕事ばかりしている。何のスキルもないし、資格を持っているわけでもない。いや、資格なら簡単なITパスポートくらいしか持ってない。 今、できること…

本屋

駅前には本屋とツタヤがあり、そこでカルチャーを得ていた。漫画、雑誌、映画、音楽をそこから吸収した。しかし、時は流れて2020年、ふたつとも見事に潰れた。コロナだけではなく、サブスクリプションが普及したからだろう。アマゾンには読み放題や電子書籍…

ラブ・バリエーション with SCOOBIE DO

今日のランチは、しょうゆラーメンと牛丼とバナナ。いつもより豪華だ。なぜなら今日は給料日なのでランチが少し豪華になる。お腹いっぱい( ゚∀゚)o彡° 今日は給料日。調子が悪くて二日も休んでしまった。有給も全て使い果たしているので給料は下がる。休むと給…

全力少年

今日のランチは、天ぷらそば。やっぱりどん兵衛のほうが美味しい。七味をめちゃくちゃかけて食べていた。ご飯もセットに含まれていたが、そばだけにした。腹八分目って感じ。こんどからご飯は抜こう。 午前中は仕事のことで悩んでいた。なんでこんなことをや…

帰りたくなったよ

今日のランチはしょうゆラーメンと半ライス。味は再三言ってるけど、カップラーメンに毛が生えたような味がする。でも具はメンマ、のり、ねぎ、チャーシューとカップラーメンでは再現できない具である。チャーシューをおかずに半ライスを食べていた。 朝がと…

ハルノヒ - Live at KICHIJOJI SHUFFLE, 2020.11.6

今日のランチはきつねそば。油揚げははんぺんみたいでした。やはりどん兵衛の油揚げのほうが美味しい。いっそのことうどん、そばはどん兵衛にしたらどうか。でもまあ、カップ麺なみに安いので悪くは言えませんが…。食堂でゼロコーラを買って今机に戻ってきま…

すききらいアンチノミー

土曜日はオンライン飲み会があった。18時から1時くらいまでやっていた。途中で出たり入ったりしていたが、8人くらいで飲んでいた。私はビデオ通話の招待を担当していたので、酔っぱらってしまったら対応できないなと思ったのでオールフリーを飲んでいた。メ…

大爆発 NO.1

まわりから何か言われてる感じはしません。陰で何を言われているのかはわかりませんが…。多分、仕事のできないやつだと言われているんだろうな。まあ、図星なのでいいですけどね。言われたことをやるだけです。 それと最近は仕事のスピードを重視してます。…

雨上がりにもう一度キスをして

やっと午前が終わった。あと4時間の辛抱です。疲れた…。いや、うそです。そんなにつらいことはやってません。データ入力の仕事をしてました。項目ごとに集計して打ち込むしごとをやっているのですが、大雑把にまとめすぎたので、小さくまとめ直しています。…

レゴ

もうすぐクリスマスですね。もちろん恋人なんかいませんが、家族で七面鳥とケーキで過ごそうと思っています。私には姪っ子がいます。毎年、プレゼントを上げてます。サンタクロースはヤマト運輸。妹からリクエストを聞き、アマゾンで買って妹の家に送ってい…

すてごま

今日はそばを食べました。しかもきつね付!かやくご飯も半ライスで食べました。まあ、駅そばのほうが全然美味しいのですが、社食は安いですからね。会社の労働組合で社食をなんとかしろ!という声もあまり聞こえません。 youtu.beブルーハーツの名曲です。ア…

Care Of Cell 44

朝からテレビ会議。若手なので準備をやらされる。みんなITに疎いので、私が主にやらされる。まあ、パソコンの準備をするだけなので楽なんですけどね。パソコンをセットしてマイクをオンにするだけ。あとはビデオ通話するだけ。それで10分くらいでセットする…

とんかつ

今日は東京駅でとんかつを食べた。出来たてで美味しかった。お弁当もいいですけど、やはり出来たてが最高ですね。あとビールも頼みました。お酒を頼んだのでご飯はなしで頼みました。最近、とんかつDJあげ太郎という漫画にハマっているので気になってしまい…

経過報告

今日は待ちに待った週末。朝、少しギターを触った。今日はギター教室があるのだが、少し街に寄った。ABCマート、オリヒカ、有隣堂、ユニクロを見た。最近、寒くなってきたので服屋を冷やかした。ヒートテックが必要な季節になってきた。 ギター教室のため、…

経過報告

あと4時間で週末…。なんとかやり過ごして楽しい週末にしたい。今日は部長がいないので楽です。部長がいると面倒な仕事を頼まれてしまいます。しかも昨日は定時に帰れませんでした。どうしても今日、外でパソコンを使いたいと仰るのでその設定を手伝った次第…

メッセージ・ソング

今日は木曜日。一番テンションが下がる曜日。あと一日我慢すれば週末がやってくる。仕事もがんばっている。今はリプトンのミルクティーで一服している。リプトンの紅茶が一番美味しい。コーヒーはデミタス。紅茶とコーヒーにはこだわりがある。 仕事はデータ…

ダンス・オア・ダンス

今日も五時に起きまして、さっさとご飯を食べてギリギリまで寝ていました。それでまた電車で座れるとまた爆睡してました。京浜東北線は座れませんが、つくばエクスプレスは座れます。それが、救い。音楽を聴きながら寝ている。 はあああ(;´Д`)なんで茨城で…

経過報告

昨日は夜ふかししたけど、なんとか今日は5時に起きられた。体がなれてきてしまっている。電車で座れるといびきをかいて寝てしまっている。いびきがうるさいので隣に誰も座らない。結果オーライである。iPhoneで動画やツイートを見ていると夜ふかししてしまう…

経過報告

一昨日は、病院とギター教室、あとオンライン飲み会があった。病院では、最近は2日も休んでしまったということを話した。怒られるかなと思ったけど、特に何も言われなかった。休んだあとに会社に行けたと話したからだろうか。また2週間後に診察がある。 ギ…

経過報告

今日のランチはしょうゆラーメン。カップラーメンみたいな味がして私は好きです。ラーメンにニンニクをマシマシでトッピングしていたら上司からみっともないとストップがかかったので胡椒をガンガンいれることくらいしかできない。小さな反抗をしている。 今…

経過報告

今日のランチは、B定食。相変わらず社食はマズい。へなへななピーマンと硬い肉。社食は安いから食べている。130円で定食が食べられる。ああ、美味しくなかった…。スープのワンタンスープはおいしかったけど。 今日も真面目に仕事をしていた。サボってはいな…

経過報告

朝から部長に説教された。休んでもいいけど連絡はするようにと。正直、最近は余裕のスケジュールなので休んでも問題がない。また怒られるかと思って連絡しなかったのだ。会社がどんどんいやになってきた。転職したいが、今はコロナでそれどころじゃない。 午…

経過報告

金曜、月曜と会社を休んだ。4連休である。能天気に過ごしたのではなく、会社のことを考えて過ごしていた。会社に行きたくないなと引きこもっていた。また上司から小言を言われる。傷つきやすい私は、それを気にして会社に行くことができなかった。 今日は少…

経過報告

さっきブログの下書きを書いたのですが、あまりにも悲観的なブログになったのでまた新しく書きます。このブログを読む人のことを考えました。その結果、少しでも前向きなメッセージを発信していけたらなと思いました。 何か、おもしろいこと…。はて、何かあ…

経過報告

昨日は薬を飲み忘れた。街を歩いていたら急に不安になってしまった。用事があったのだが、キャンセルした。そのまま家に帰った。薬を飲んでそのまま寝た。薬を飲んだのでよく寝れた。薬を飲まないとうまく自分をコントロールできない。薬を減らしたいと思っ…

経過報告

昨日の夜、腹痛に襲われました。トイレに行っても治らないし、深呼吸しても治らない。そうこうしてたら朝になってしまった。会社に行くのがしんどいのでテレワークでいいですかと上司に言ったら体調不良だったら休めと言われました。ということで今日は休み…

経過報告

今日は部長から責められました。怒られはしなかったけど、何やってんの見たいな感じで言われました。こっちは精神障害者なのにその言い方はないんじゃないすか。どうせ出世もできないし、仕事なんてどうでもいいよという気持ちで働いています。私は精神障害…

経過報告

朝一番で部長に呼び止められパソコンのアレコレについて聞かれていた。ハイ、ハイと質問に答えていた。別の部署に問合せをしてなんとか要望に応えた。もう今日は、仕事は終わった…。 と、思ったら今日は課長からよく仕事を頼まれた。アレ、やっといてとか、…

経過報告

楽しい休日が終わって、ただの火曜日。朝起きて、うう、会社行きたくねえなと思っていてもなんとなく準備をして、なんとなく会社に来てしまった。とんかつDJアゲ太郎を見てなんとなく考えてしまった。自分の仕事に誇りを持っているだろうか。私がやっている…